

水草処分完了

皆さんに水草を引き取っていただき
処分完了しました

「クリプトだけ欲しい」 などと贅沢は言わせません!
全部送りつけてあげましたぁ~w
ごめんなさい><

水草発送


これが

水草水槽


ここまで哀れな姿になり


水草その後


こうなりました

水草水槽



適当に挿しこんだら
これも、なかなかおつな姿 ・ω・!
俺ってやっぱりセンスないから、考えない方がイイみたいですwww orz

シペルスはネオンやクラウンローチなど熱帯魚が残ってますので
天寿を全うさせるために、残った水草を使います

3連の内、温度調節槽にしますので過酷な環境になりますが^^;;;






朱鷺の舞さん とリンクを貼らさせて頂きました

この方のブリードルーム、ハンパなくすごいですよ
個人でここまでやるかぁ!って感じです
なんと水槽100本!!!

辰美さん のスパイ活動によって、居ない種類はないってくらい
種類も豊富らしいですw
エビもすっごくきれいですよ





『最近、揖斐えびさんのブログが真面目ですね、調子悪いんですか?』
って聞かれますwww

今は性欲より物欲なだけですぅ~^^
チャームから 『はやくポチしろ!』 メール攻撃がぁ><



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



酸処理

悟空海老さんと、匠英さんに、水草処分をお手伝いいただきました

11/25(日)09:00
悟空海老さん襲来
水草をお渡しし、匠英さん宅へパシリwww
人使い荒いぃ^^;;;



数週間放置状態の水槽

この時期は水草も調子よく有茎種は2週間ごとにはトリミング必要
も~面倒になってきました

水草水槽

モス、コウホネ、タイガーロータス、シペルス、クリプト etc
90水槽撤去に向け大量放出

水草その後

いやぁーまだたくさん残ってる>_<





そして、今日は新しい底床の準備
川砂をバケツ2杯分採取

川砂

割と黒っぽくてイイ感じ

バケツ一杯で20kgぐらい
それを2往復、いやー疲れました

ちれいに洗って

洗浄

穀物酢で酸処理
バケツ一杯に付き900cc投入
途中かき混ぜながら1週間 放置します



川砂に酸処理は必要ないかもしれませんが
スドーのボトムサンドでpH高めだし、変な生き物持ち込みたくない
これを使ってpH7.0を切るようであれば、ボトムサンドも入れ替えます


今月でえび飼育1周年
さらなるステップアップのために
今週末には新しい水槽ポチりたぁ~ぃ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

岐阜から見た伊吹山

11月16日(金) 岐阜から見た伊吹山です

伊吹山

さみぃ~
もぅ伊吹山も真っ白
縮みこまっちゃいます (あっちこっち





えび水槽のアマフロ
若葉の色が悪い & 穴だらけ

栄養が足りないんですか?

えびにツマツマ攻撃されたからですか??

アマフロ

アマフロ



DIVAさんの ”ご自由にお使いください” で作ってみました
私が持っているソフト、Pain Shop Pro 4.2J
なんとWin95用の年代物w
フォントもこれしか無理><

大漁旗

DIVAさん、ありがとうございました
これからもシュリンプ村の紳士としてガンバっていきます^^

DIVAさんの協力アンケートお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

揖斐えび流 ホウオウゴケの巻き方

ホウオウゴケは大好きな水草

でも水から出すと、とっても貧相
べったり岩のり状態


ヘアーグラス

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

元ホウオウゴケ

FR506さんの 小言交換♪ で頂いた お気に入りの”I”溶岩石に巻き直します

溶岩石


さて、べったりのホウオウゴケをトリミングできませんので
プラケースに水を張って、コケを展開させてからハサミでチョキチョキ

カット
のり

これを網で掬って 佃煮のり の完成!
旨そう~

佃煮のり

小さくまとめて、平らにしながら溶岩石に貼ってゆきます

貼り付け
巻き巻

これを1号のテグスで 亀甲縛り ・・・・・うはぁ!
このwiki少々ヤバァィ、よい子の皆さんは観ないように!!

完成

しばらく水草水槽で安静に、、、
元のホウオウゴケは、そのまま水槽に入れて また育成^^

切り過ぎ注意

ぁぁぁぁあ~! 切過ぎたぁ><
切り過ぎには注意しましょう


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

もうひとつの趣味

揖斐えびには もう一つの趣味があります


それは、
苔庭です (ぅ~ん なんとも高尚な趣味

庭

この夏は乾燥が厳しく かなり苔も痛んでしまいました
苔玉も円形脱毛症に、、、

杉苔・ハイゴケ・スナゴケ ずいぶんこちらにもお金を使いました
芝生の様にコケもマット状で売っているのですが、育成環境との違いで1年でダメに
結局、コケ種を買って種から育てれば環境に馴れて ようやく育つようになりました

苔玉も自分で作りました
上の写真でバスケットボールぐらいの大きさです



縁側からこの庭を眺めてお茶をすするんだ^^


庭苔で一番厄介なのが、ゼニゴケ
臭いし、根張りが強くて剥がせないし、強いから他のコケを侵食してしまうし
水槽に入れるゼニゴケとは まったく別種

でも、食酢をかければ一発で枯れます、近くの苔もダメになっちゃうのが玉にキズ
ホームセンターで売っている木酢液は希釈してあるので、まったく効果ありません


もうひとつの苔玉にマツバイ(ヘアーグラス)発見!!
こんな空中にぶら下がっているところにもマツバイが生えるんです
さすが雑草


まつばい

水草水槽にドボン

ヘアーグラス

庭の植栽(ツゲの木)は、庭師さんに剪定をお願いすると5万円!
はぁい、もちろん自分で剪定します


今日は真面目な揖斐えびでした
(揖斐えびって いったい何歳なの!?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
