スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジロジロ

水槽をじっと眺める
 ・
 ・
 ・
 ・
餌をとったり試薬を取ったり、水草水槽も眺めたり。
ピアノの丸椅子を使っていましたが、キャスター式じゃないと移動が面倒。
しかも水槽は玄関に置いてありますので、背もたれ椅子を置くには不似合い。。。




おぉぉぉぉ、岐阜の有名ブリーダー長良エビさんはこんなの使っているんだ~~!
早速ポチリwww

イス

いや~これはイイです!
高さも調整できて、前後左右移動も楽、乗り降り楽。¥4980也


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ヒロクチカノコガイ

ガラス面のコケ掃除、皆さんはどうされています?
定規、某メーカーのプロレイザー?? 髭剃り???w

水槽に手を突っ込むのを極力避けるために、石巻貝を入れていました。

石巻貝

でも、この方々達ひっくりかえって☆になり水質悪化orz
岐阜では有名なブリーダーさんのブログを読んでて発見しました!!
ヒロクチカノコガイ、ひっくり返っても自力で起き上がります(たぶん)
そして勝手に殖えない^^

ヒロクチカノコガイ


早速、オークションで購入^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

砂飼育

我が家のえび水槽の底床は砂、スドーのボトムサンドです。

えび水槽

水草水槽でトニナの植栽にソイルを使用したことがあります。さすがソイルパワー! 気難しいトニナもきれいに育ちました。
しかし、トリミング&再植栽を繰り返せば、あっという間にソイル崩壊。。。リセットが大変&再購入で懐がw
もう懲り懲りです。

水草水槽は大磯ですが硬度2、TDS80、十分な数値です。楽です、底床一生ものです!!
だったら、えび水槽もこれで十分じゃね? 目が粗いから砂にすっか^^

で砂飼育w シュリンプを始める前にサイトを読み漁り、多少の勉強はしてソイル全盛期なのは知っていましたが、 ↑ のトラウマがどうしても頭から離れません。

秋の爆殖を祈念し、日曜日にプロホースで砂掃除。 巷に言われている”毒素が舞い上がる”に恐怖を感じながら・・・


掃除後3日経過していますが、今のところ大丈夫です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

初投稿

はつカキコです、よろしくお願いいたします。


長年、水草はやっておりましたが放置プレイ状態。昨年の暮、久々に熱帯魚屋に立ち寄ったのが再覚醒のはじまり。。。

水草水槽

紅白の綺麗なエビに魅了されてしまいました。

”レッドビーシュリンプ” わずか2cm足らずの生き物が高価なものだと1匹 数万円!!
熱帯魚でありながら30℃超えは厳禁でクーラー設置。(人間はもちろんクーラーなしで我慢)
ヤフオクに味を占め、すべてカード決済w

えび水槽

カミさんに知られたら,,,,,,

ほうれんそう

シュリンプ達は超グルメ、無農薬で育て茹でたホウレンソウがお好きなようで、高い金を払って買ったタブレット型のエサには見向きもしてくれません><


エサは何が良いのでしょうか?クーラー設置したらカイミジンコが見当たらなくなりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。