

プレゼント と ポチ

蒲生海老さんのプレ企画に当選しました^^
くじ運&女性運のない私がwww
最近どうしちゃったんだろう、お迎えが近いのか?



きれいに包装されてます

121130-1.jpg


中身はヤシャブシ
お汁がたっぷぅ~り出ています

説明書にちょっぴりシミがぁ=w
あまりにも感じすぎて封筒内で○吹きしちゃったようです

121130-2.jpg


フミン酸 + バクター + ミネラル に
低温でじっくり二日間ジラしてあって、とっても感じやすそう^^


ありがとうございました
30水槽設置するときに使わせていただきます




そして、『カルシウムを入れるとビンビン』って
ある方 (え○影さんが) これで誰か判らないよね?
ブログで書かれてましたので、さっそくポチりました

img59168301.jpg


”L型発酵乳酸カルシウム” 乳酸もカルシウムも入ってる!
顆粒状で溶けやすい

これで僕のも黒光りぃ^^




うぉ!なんかエロ絶好調^^
それもそのはず、例の3連水槽ポチっちゃいました^^

お歳暮注文するついでに、チャームや楽天も勢いでw
嫁に叱られるのは一度に済ませたいwww

発注品

さぁー90水槽もいよいよ撤去
悟空海老さんヘルプミィ=

えびMAPポスター000



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



水草処分完了

皆さんに水草を引き取っていただき
処分完了しました

「クリプトだけ欲しい」 などと贅沢は言わせません!
全部送りつけてあげましたぁ~w
ごめんなさい><

水草発送


これが

水草水槽


ここまで哀れな姿になり


水草その後


こうなりました

水草水槽



適当に挿しこんだら
これも、なかなかおつな姿 ・ω・!
俺ってやっぱりセンスないから、考えない方がイイみたいですwww orz

シペルスはネオンやクラウンローチなど熱帯魚が残ってますので
天寿を全うさせるために、残った水草を使います

3連の内、温度調節槽にしますので過酷な環境になりますが^^;;;






朱鷺の舞さん とリンクを貼らさせて頂きました

この方のブリードルーム、ハンパなくすごいですよ
個人でここまでやるかぁ!って感じです
なんと水槽100本!!!

辰美さん のスパイ活動によって、居ない種類はないってくらい
種類も豊富らしいですw
エビもすっごくきれいですよ





『最近、揖斐えびさんのブログが真面目ですね、調子悪いんですか?』
って聞かれますwww

今は性欲より物欲なだけですぅ~^^
チャームから 『はやくポチしろ!』 メール攻撃がぁ><



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


酸処理

悟空海老さんと、匠英さんに、水草処分をお手伝いいただきました

11/25(日)09:00
悟空海老さん襲来
水草をお渡しし、匠英さん宅へパシリwww
人使い荒いぃ^^;;;



数週間放置状態の水槽

この時期は水草も調子よく有茎種は2週間ごとにはトリミング必要
も~面倒になってきました

水草水槽

モス、コウホネ、タイガーロータス、シペルス、クリプト etc
90水槽撤去に向け大量放出

水草その後

いやぁーまだたくさん残ってる>_<





そして、今日は新しい底床の準備
川砂をバケツ2杯分採取

川砂

割と黒っぽくてイイ感じ

バケツ一杯で20kgぐらい
それを2往復、いやー疲れました

ちれいに洗って

洗浄

穀物酢で酸処理
バケツ一杯に付き900cc投入
途中かき混ぜながら1週間 放置します



川砂に酸処理は必要ないかもしれませんが
スドーのボトムサンドでpH高めだし、変な生き物持ち込みたくない
これを使ってpH7.0を切るようであれば、ボトムサンドも入れ替えます


今月でえび飼育1周年
さらなるステップアップのために
今週末には新しい水槽ポチりたぁ~ぃ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご協力お願いします

我がエロ教祖様がなんかすごいことするらしいです

屋号 & 所在県 を DIVAさん のブログへカキコ願います。

詳しくはこちら ↓ ↓ ↓

******************************************

全国にいるえび仲間の「全国えびMAP」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
このブログにコメントお願いします。皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAP」を
オシャレなポスターにし2013年度版として作る予定です。(当然、参加無料です。)

この機会に1人でも多くの方が参加して頂けると嬉しいです。
お友達のえび友達にも承諾をえて参加して頂けると助かります。

(サンプルです。これからイラストの得意な方やデザイナーさんの協力で素敵なポスターにしたいと思います

map

******************************************

↑ココまで。




コメ受け付けない設定にしてあります
DIVAさん のブログへお願いしますm(_ _)m

とっても、エロ & 気さく な方なので、お初の方でも遠慮なさらずお願いしますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水草撤去 発動

30cの3連水槽
ポチの許可はまだ出ていません!


僕は怖かったけど、勇気を振り絞って言いました!

犬:「90水槽そろそろ水漏れしそうだから買い替えたいんだけど」
嫁:「あっそう、じゃぁ水槽やめたら?」
犬:「・・・>_<;」



12月棒茄子が出たら再チャレンジっす!
玉砕の予感、、、



買えるか買えないかは、まだまだ判りませんが
でも妄想は止まりません
水草処分はすでに発動しました!


ポチるまでに十分な時間が出来たので
3連水槽で冷えるか、またまた考え中
冷却パイプを砂の中に埋め3本とも冷やす!

妄想



前回ご意見を頂き90%が冷えない、10%が冷える派

そしてナイスアイデアも頂きました
底面フィルターを使って冷えた水を循環汁


えっ!?でも底床は砂
目詰まり必死
ダメダメダメ! 砂にするには訳があるの!
僕、老人&貧乏だから2年ごとにリセットなんて出来ない!
腰を痛めたら、、、
ぁあ、使う予定なかったんだ^^;;;


熱伝導率はソイル使うより砂の方が熱を伝えやすいし
目の細かい砂は冷却管に密着しやすい
熱伝導率


床冷暖システムやってみるっス
夏場A水槽は22℃設定、B水槽は27℃、C水槽は26度で回ると期待

冬場は蒸発による温度低下も厳しそうだから
A水槽26度、B水槽19度、C水槽21度と予想


水草の引取り先は決定、今度の日曜日決行^^
そして、揖斐川の砂を酸性処理するっす!


増設費用対策
むふっ^^ 秘策もあるのだ!
楽天ポイント使えば30H水槽×3本が¥1800で買える~♪
さらに、冷却パイプは水道用のステンレスフレキ管にして、総額2.5k円に抑える

これに失敗したら家出します><
えび友さんの家を転々と放浪しますので泊めてくださいw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


追伸
エアコン管理されてみえる方に伺います
水槽温度にバラツキがあると思うのですが、夏場と冬場
それぞれ 一番高い温度と一番低い温度
何度になっていますでしょうか?

補助具

スタンドアップさせるために補助具を開発しました!
これで僕のアレは永遠にオッキします^^
金属アレルギーの方は諦めましょう






侘び草を昔買ったのですが
ボーボーになったので丸坊主にして
ウイローモスを巻き付け、モスボールになりました

モスボール

底床とモスが密着していると、ウンチが大量にたまります
僕は最近密着してませんが、、、


そこで、針金で縛りあげビンビンにし、巻いた螺旋状の筋でヒーヒー言わせて。。。
脱線しました m(_ _)m





針金で、皆さんも使って見えるスタンドを作ろうと思い
さっそくホームセンターへ

針金

材料は買ったものの、『どうやって作るの?』

そうなんです!
筆おろし、、、じゃなかった
ひと筆書きでスタンドになる様に考えねばなりません



さっそく揖斐えび画伯にお願いしました
おぉ!今回のキャンパスは、まさしく”チラシの裏”w

一筆書き

設計図通り、マジックで正確にプロットして

プロット

曲げて曲げて
はぁい! グチャグチャ~~~~w
しかもプロットとズレてるー><

曲げ曲げ

手作り感満載 & 変態感満載
綺麗に作り直す気なしーぃ!www

オッキ^^

これでウンチは溜まりません
すっきりぃ=^^

ついでに100均でキティちゃんレンゲ入れも買ってきました^^

レンゲ入れ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

岐阜から見た伊吹山

11月16日(金) 岐阜から見た伊吹山です

伊吹山

さみぃ~
もぅ伊吹山も真っ白
縮みこまっちゃいます (あっちこっち





えび水槽のアマフロ
若葉の色が悪い & 穴だらけ

栄養が足りないんですか?

えびにツマツマ攻撃されたからですか??

アマフロ

アマフロ



DIVAさんの ”ご自由にお使いください” で作ってみました
私が持っているソフト、Pain Shop Pro 4.2J
なんとWin95用の年代物w
フォントもこれしか無理><

大漁旗

DIVAさん、ありがとうございました
これからもシュリンプ村の紳士としてガンバっていきます^^

DIVAさんの協力アンケートお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ウチの嫁GJ

サテライトの改造
おにぎりエビさん が見事!揖斐えびのチョロチョロの悩みを解決してくれましたぁー (パチパチパチ


あザァ~ッす!
これでもぅ、松茸の露でおパンツも濡れないですよ^^
ぁ!僕のは えのきだけ でしたぁ~ (細 







10/30にサテライトで孵化し、5mmになって公園デビューした稚エビたち
こんなに大きくなりました


稚エビ



こんなところにも^^
ぇ!?


サテライト


あちゃぁ~
自作サテライト の濾材部分に入り込んでしまった>_<
キャップに開けた小さな穴から入り込んで救出しようがありません!

キャップ

キャップを開ければ、濾材が出る → ソイルも出る = 自作サテリセット、、、
早く90水草水槽を撤去して30×3本を立ち上げねば




しかぁ~し、今日帰ったら机の上に何やら嫁のメモ書き。。。
○月□日 ヤフオク   ¥△△△ 引き落とし
○月□日 amazon   ¥△△△ 引き落とし
○月□日 生命保険  ¥△△△ 引き落とし
○月□日 自動車保険 ¥△△△ 引き落とし
○月□日 docomo   ¥△△△ 引き落とし

ぬぁー! 怖くて水槽買いたいなんて言えません><
やるなぁ~、ウチの嫁GJ。いやぁいやぁグッジョブじゃなくて
先制パンツぅ~(臭! パンチ=
いったいどんなアンテナ持ってるんだぁ?






でも稚エビ達、考えようによっては餌食べてないですよね?
インフとかバクテリアの死骸とか食べてる?
無給餌 飼育してたんだ^^



そして、こんな美人ママさん
誰とやっちゃったんでしょう、う~んエビが羨ましぃ=
今回は水槽内で孵化させます


ママ


そして、この流木の何とも言えない曲線と小さな”穴”!
たまりません、、、
  )*(
ぅ!おケツの穴のAAでしたぁ~。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

笑ってはいけない【リベンジ編】

だぁ~っはぁっはぁっはぁー!
えーっへっへっへー!!
お~っほっほっほー!!!
あ”っ、失礼こきました


ついにやってやったぜ、リベンジ編
あのチョロチョロでる小便、ではなくてサテライトのエアーリフト


どうなったか知りたいですか?
知りたいですよね






とっても簡単な改造でリベンジ~!


いいですかぁ、こっから専門用語飛び出しますよ
準備する物
皇潤・養命酒・シアリス
で完璧に! シアリスが判らな方はググリましょう

これで夢のジャァ~ですぅ^^
、、、これは私の処方箋でしたぁ





準備する物は
オルファ だけぇ~
専門用語だったけど大丈夫でしょうか、次に進みますよ

オルファは折る刃から命名されているのは知ってますよね
実はこの発明者、私のお爺さんの従妹の そのまたハトコの赤の他人なんです! (おやぢギャグ 寒!



さて次です


なぜ、ボコボコ五月蠅いのか?
エアーリフトの空気が大きな塊となって排出される時に音を出す
スドーのグレードアップセットは、泡を細かくして音を抑え水のリフト量も増やす


なぜ増えるのでしょう?
エアーが塊になって水の吐出を阻害している
だからグレードアップセットはエアーを細かくしてエアーを抜けやすくすることで吐出量も増えるし音も抑えられる



これで、揖斐えびはビンビンに! じゃなくてピンと来た~ぁっ
『じゃぁ、水をリフトし終わったら、素早くエアーを抜けばいいんじゃね?』
『五月蠅くないし、リフト量も増える!?』


俺って天才?^^
さっそく改造~ といっても、ある一部を切り取るだけ♪
そぅカリの裏側の筋を切ればムケムケに^^

CUT

スキン、、、じゃなかった
キャップを被せてもエアが抜けるように
大胆にカットぉ~

エア抜き



ちょぉ===!
吐出口キャップが外れやすく なってしまったではないかぁ

脱落



で、結果は



夢の30歳代、、、は、まだ遠いぃ>_<
音も相変わらず五月蠅いぃぃぃぃ

俺ってやっぱり ただバカなエロ?
とほほ、チャームでL字パイプ買い直さねば。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

妄想

最近、妄想が激しい、、、
止まりません! 寝ても覚めてもムラムラ~ ムラムラ~




90水草水槽を撤去して、30キューブなら3本増設できる!!


待てよ
1.水草やめて未練はないか?
2.9月にヤフオクでポチッた90用水槽クーラーどうする?
3.ミドボンとレギュレターはどうやって処分する?
4.嫁のツノを出させない方法は?
ん~~~悩ましいぃ



90水槽はすでに15年物、そろそろやばいから近いうちに買い替えは必要
水草やCO2機器はプレ企画で 要らないと言われても無理やり送りつけよう
ミドボンは、、、瓦斯屋さんへ持ってゆくしかない


問題は水槽が置いてある場所が玄関
部屋全体をエアコン管理できない、しかもヤフオクで勢でポチったクーラーZR75
これは何とか使いたい


この連結方法は知っていますが、さすがに3連は不安
連結


これで何とか冷えないだろうか、、、

妄想


この妄想だと、あれもこれも要るし

水槽

パイプ

(画像はチャームさんからお借りしました)


まだまだ、スポンジフィルターやらホースやらが必要
ついでにパワーフィルターもポチリたいぃ



床冷暖房方式のパイプで上手く冷えてくれるんだろうか?
加熱も1本の水槽だけにヒーターを入れて全本数温められるのか?



ぬあぁ!最大の難敵は嫁のツノ~~~!
概算要求5万円><


まじめな質問
この案 ↑ で冷えると思いますか?
もちろん底床は揖斐川(いびがわ)の”砂”=!

冷えそうだという声が多ければ決行するぜ!
棒茄子無くなるな・・・


DIVAさんに千社札を作っていただけました~^^
むちゃくちゃカッコイイ===
ありがとうございました!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


戴きもの と 物々交換

TwoBeeさん と物々交換しました
決してヤラチィものではありません!


裸で絡み合ってハァハァ言っている動画です ・ω・!
ぁ!間違えて大相撲の取り組みを観てました


TwoBeeさん

欲しかった粉系の餌
そして、水草の液肥、ステッカーまで

TwoBeeさん、ありがとうございました!




そしてそして、今週はなんと! 辰巳さん からも
もぅすでにたくさんの方が受け取られてみえるステッカー
田舎なので届くのに時間がかかります><

辰巳さん





封筒もおしゃれ
さっそく水槽に貼らさせて頂きます

封筒




材料費、作成の手間、発送の手間、発送料、本当にありがたく思います。
こんな、哀れな老人にお恵み頂き、お二人とも ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

えびに○○~♪

えびにヨーグルト♪ には、たくさんのご批判ありがとうございました (チョッ!



リベンジとして、えびに○○を発表いたします
また変な物入れたと思ってるでしょ

揖斐えびは、えびにイイものしか入れません!
1.稚エビの餌の元になる
2.繁殖が活発になる







問題です
下の写真は何でしょう?

納豆













はぁい、納豆でぇ~す! えびに納豆♪
納豆菌がインフゾリアのもとになる
ネバネバ、にゅるにゅるがエッチに効く

遠巻きに見ていたえび達も徐々にお味見

遠巻き
味見



ネバネバに手こずってる様子です

ネバネバ



妻妻してはハサミに付いたネバネバを砂にネタグリ着けてます

わたくしが幼少のみぎり、お食事中 お鼻くそを おちゃぶ台の裏に
おネタグリ付けたのを思い出しました (オホホ


大豆の皮が剥がれ実には集まりますが、皮は人気なし


皮


数時間後に取出して、水草水槽へチャポン
またあげるからネ^^ (まだ入れるんかぃ!





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

【秘密の物】大公開~

これは一子相伝

だれにも言ってはいけないと
卑弥呼おばあ様からの遺言です (俺は ネ申 かぁ?


ぼんやり見えてきた砂飼育の長所短所~その2 で、【秘密の物】を早く教えろとは誰も言ってくれません!!!




そもそも これを使い始めたきっかけは
砂飼育のためなのかpHが下がらないため

pHマイナスの様な薬品類を使いたくないし
それを使い始めたら出費スパイラルに陥るし
自然のものでpHを下げたい



これを使い続けて2か月
当初の目的には効果的でなかったものの、えびの活性はUP






これを公表すれば、みなさん絶対僕のことを尊敬の眼差しで見る
『ある意味』って最初に付けて、、、


そう言われると僕も凹んじゃいます
穴があったら入りたくなります


こんな風に ↓

穴があったら入りたい



ひどい落ち込み様でしょ
えび人生イヤになっちゃったんでしょうか。。。





それでも、知りたいですか?
じゃぁ、絶対 笑う って約束してください!!! (ぁれ?

いきますよぉ~

































 ↓ ジァンッ!!!


黒酢




黒酢でぇ~すぅ
普通の食酢ではダメ! 黒酢はアミノ酸たっぷり
その他の ○○酸だとか △△酸だとかは、流木やヤシャブシなどで十分


換水 1L に対し 1cc 添加して注水すると
えびがわさわさ餌を探し求める様に出てきます

決して苦しくて出てきてるんじゃありません (キリッ
もがいてるだけか?

いえいえ、本当に活性が良くなるんです!



試しに藍藻退治に、底床中に黒酢を注入してみてください
そこにえび達が寄ってきます

木酢や竹酢はメーカーによって希釈が違って効果も微妙だし
タール分を含んでますから使うのやめました
酢なら人間も飲んでるくらいだから大丈夫でしょ^^





とは言え、私は砂飼育
ソイルに比べ圧倒的に底床からの栄養分が少ないから
黒酢がベストマッチョ(? マッチしているだけかも



しかぁし! なんか水槽の調子が上がらない & 試す勇気がおありの方 お勧めします

黒酢 & ヨーグルト & ブロッコリー これで強力アイテムが揃った!






ぁ、そうそう言い忘れてました
「ネ申」は ”カミ”と読むんじゃないですよ
”根暗な申し子”って読んで、揖斐えびのことですよ、、、(ポッ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

笑ってごまかそう【失敗編】

スドーのサテライト
とってもナイスな製品だと思います
ある一点を除いては、、、


あのエアーリフト
ちょろちょろ~チョロチョロ~

まるで僕のションベンではないですかぁ!!
ジャァーって出ることはありません

『なんか小便したいな』って思った程度では
ちょろちょろ~チョロチョロ~、、、 (もぅ分かった?
ついでに、左右に予測できない飛び散り方。。。。。じゃない
したたり方~! (チタナイ


これを何とかしたぃ! (ぁ、僕のじゃないですよ
テトラのスポンジフィルターの様に30歳代に戻りたぁ~い
皇潤がイイのか? いやぁこれはちょっと違う。。。

水中ポンプなど持ってないし~!
自作サテライトもあるしお念珠も入ってるし、これ以上水槽内に突っ込めない




そこで揖斐えびは考えたぁ=
う~~~~ん、考えてもエロ脳99%では やらちいことしか浮かばん!


『きっと、吸い込み口のスリットが小さいから吸い込めないんだ!』
思い付きだけで行動する揖斐えびは、すぐさま改造に取り掛かった^^

スリット



12mm用のストレーナーとプラエアストーン
ストレーナーの底にエアチューブが通る穴を広げて

ストレーナー
穴


無理やりチューブを(ここで唾を付けてもイイですよぉ)挿入~~ (声は出さないように!
そして装着!
装着と挿入の順番を違えるとできちゃいますよ (・・・・・?

装着



あれ?チョロチョロ。。。
くっそぉー皇潤作戦 じゃない、ストレーナー作戦失敗>_<
速攻でオリジナルに戻しましたぁ=

あんれまぁ、吸い込み口を下へ延ばせば チョロチョロ が チョボチョボ ぐらいに増えるのね?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
