スポンサーサイト


骨董品なの?

水草水槽 & ディスカス繁殖で多少水質の重要性は知っていましたが

シュリンプ始めてから再度勉強のし直し

ラボラトリーで pH / NO2 / NO3 / KH / GH の試薬を購入し測定
水道水・・・pH 7.2 / GH 2 / KH 2
pH 試薬購入したものの比色表が見分けられません、試薬が劣化する以前に目が劣化してしまってますorz

仕方ない、10年前に購入した pHメーターを引っ張り出し、電池入れ替え & 校正完了



水道水は pH と KH が気になりますが、pH は飼育水がこなれれば下がってくるはず!
 ・
 ・
 ・
下がりません!
KHが低すぎてエアレで下がらないのか? えぇ~いピートモス浮かべてやれ~><


下がりません!!!! なぜでしょう、KH2 ならすぐに変化するはず!? 間違ってるのか??

pHメーター

念のため、pHメーター再校正。。。pH6.9 の校正液をポタリ===表示はpH7.4
やっちゃいました、ピートモスの粉で水槽内汚れるは舞い上がるは

買い替えねば。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

一年以上はあまりお勧めできません(^^)
かなり正確さに欠けると
思います…
うちも最近ぜんぜん使ってないので、ヤバイです

No title

あららら・・・買い替えですか?
電極部分を洗浄してみては?

奈良えび さん

コメントありがとうございます

pHメーターの耐用年数は、たった1年なんですか
それを10年もwww

まぁ、新電元は買った当初から数値のバラツキも大きかったですし近日中に買い替えですね

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

どこかのHPに、使う前に洗浄するのが一番イイ(測定値のバラツキを抑える)ようなことも書いてありました
もちろん使った後にも洗浄が必要ですよね

私、不精なものだから使ってタオルでチョイチョイって拭いて放置が多いものですから、電極の劣化も激しいですよね。

しっかり洗ってみます

No title

こんばんは~(^_^)
家ではいつも計るのはTDSだけです(^_^)
pHとGHはほとんど計りません(^_^)
数値にとらわれすぎてもいけないと思いまして
後は水槽の水やエビちゃんを見て判断しております(^_^)
数値も人によってバラバラなので正解はないと思っております(^_^)
そこが難しい所なのですが・・・・
立ち上げ時はしっかりアンモニア 亜硝酸 硝酸塩はしっかりはかりますが~(^_^)
ポチッとなっしときました(^_^)

No title

こんばんは
揖斐えびはすごいですね
僕なんかphもTDSも測ったことないので
水槽ないがどんな風になっているのか
不安です(笑)
これからもがんばってください

こんばんは

僕も何も測ってません(^_^;)
TDSくらい測ろうとは思うんですが、メーターも安くないんで…
アレ?この金額ならエビ買えるんじゃね?と思いいつもエビ買っちゃいます(^^)笑

BloodLineさん

コメントありがとうございます

pHあまり気にしないことにしましたw
急激にpHが変化しなければ、水道水のpH7.2でもOKかな
ドバァ~と注水していますが、直接降りかかったエビは逃げるでしょうし、水槽全部が急激に変化する程の換水量でもないでしょうから

GHも計っていましたが試薬はやはり面倒で、私もやっとTDSメーター買いました

☆弘人★さん

コメントありがとうございます

私、ディスカス繁殖させてエビを舐めていたんです
でも、次々に☆をだし、ディスカス繁殖より水質に敏感だとようやく気付きました。

なんとか孵化はするものの稚エビは全滅、、、今度は硬度の壁
TDSメーターも購入した次第です

FR506さん

コメントありがとうございます

TDSメーター高いですよね
ヤフオクで安いのみつけてポチっちゃいました
¥1580(送料別)で買えました

No title

おっ・・難しい話してますねぇ(^^

ウチも立ち上げの時は水質検査していきますが
後はTDSを見ながら エビの動きをみて対応してます。

TDSも色々な目安になりますから TDSメーターは有った方がいいと思います。

辰美さん

コメントありがとうございます


えびがこんなにも難しいとは正直思っても居ませんでした
なんせエビは水草水槽のヤマトヌマエビで、飛び跳ねて乾物になることしかありませんでしたからw

TDS安物をヤフオクでポチりました

初めまして!!

こんにちは(^_^)

ご訪問&初コメいただき、
ありがとうございます!!
そして、リンクも
ありがとうございます!!
いろいろやられてるんですね〜
楽しみ満載で見入っちゃいますよ(^^)笑

今後とも、
宜しくお願いします!!!

野武士さん

コメントありがとうございます

リンクありがとうございました。
水槽暦だけは長いのですが、いずれもビギナーの域を出ず
ただ惰性でやっておりましたが
レッドビーシュリンプでいい加減な知識が露呈し、皆さんのブログを拝見し勉強させていただいております。

これからも、よろしくお願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
