スポンサーサイト


トリミング

季節が良くなって水草水槽の有茎種も成長が早くなり2週間ごとにトリミング

実はトリミングが面倒になって、水槽管理自体 放置状態だったのですが、シュリンプに目覚め水草もそこそこ手入れするようになりました
底砂は大磯ですから難育成種は入っていませんがwww




普通トリミングと言えば頭頂部を切って長さ形を整えてゆくのですが、私の好きな草にポゴステモンsp.ロングリーフ があって、茎の太さが7~8mmにもなります

茎の下部を切って植え直すので、面倒 & 水が汚れる & フィルターが汚れる。 高さが合わずレイアウト不格好、機嫌が悪いと頭頂部が縮れる。。。

レイアウトは水草長くやってるのにセンス零

orz水草水槽

一番左奥が ポゴステモンsp.ロングリーフ、ついでにあれもこれもトリミングしてさっぱり^。^


ひとつ心配事があります
なんと!この水槽15年物w
未だに現役、いつ水漏れしてもおかしくない! 水槽買うお金もないし、リセットする元気もない

床が水浸しにならないかハラハラドキドキの生活を送れて充実してますw



冷凍保存してある霜のついたままのブロッコリーをあげました

霜ブロッコリー
串刺し
スポンサーサイト

コメント

No title

初コメです♪
ブログ訪問、コメとありがとうございましたm(_ _)m

水草沢山植えてますね~
これでセンス零ですか?
私にはとっても綺麗に見えますよ(^ ^)

えびちゃんにブロッコリーは初めて聞きました、気になります。
食い付き、栄養の方はどうなんでしょうか?

今後とも訪問させて頂きますので仲良くしてくださいね(^ ^)

翔天さん

コメントありがとうございます

お褒め頂きお世辞でも嬉しいです
ADAコンテストなど見ていると、とてもとても及びませんし大磯にこだわり過ぎるガンコおやじですから^^;

ブロッコリは私のブログで栄養価の比較など書いています。
ブロッコリーはケールやホウレンソウより成績いいです、その栄養がエビに必要かどうかはわかりませんがw

リンクさせていただきますのでよろしくお願いします

15年は...

こんにちは(^_^)

トリミング、お疲れ様でした!!
綺麗な出来上がりで、
ナイスなレイアウトですね〜
センス抜群だと自分は思いますが!!
それにしても15年は凄いですね(^^)笑
水漏れ無く、
これからも頑張って下さいね〜

No title

どもー!
トリミングめんどうですよね(゚Д゚;)
すてきな水槽ですね~

野武士さん

コメントありがとうございます

ナイスなどと褒められると舞ってしまいます (揖斐えびの舞?w
本当に水槽やばいです、お金があればSS級のエビに費やしたいです

えび影さん

コメントありがとうございます

上をジャキジャキ切るのは楽なんですが、抜いて下を切る種類は面倒です><
骨董品の水槽プレミアつかないでしょうか!w

No title

こんにちは~^^

おっと!

抱卵個体いるじゃないですか~

調子が出てきてますね^^

私も水草やってましたが、懐かしいです。

やっぱりきれいなんで癒されますね!

奈良えび さん

コメントありがとうございます

ママさんが2匹いて待ち遠しいです
でも初産ばかりですから生まれてくる子は少ないかなと思ってます

奈良えびさんも水草やってたんですね
ミドボン7kgが3年以上使えてますwww

こんにちわぁ♪

それでセンスがナイなんて言わせませんよぉ♪ヽ(´▽`)/

めちゃくちゃ綺麗!!

抱卵♪ 見ぃ~つけった(*´∇`*)

匠英さん

コメントありがとうございます

レイアウトはホント自信ないんです!
抱卵見つかっちゃいました? 匠英さんにはこっそり育てようとw

No title

どもです!

知らない名前の水草ばっかだ~
それにしても綺麗な水槽ですね!
我が家とは大違い…

コレだけ綺麗だとリンビングに置いても
さまになりますね♪(´ε` )

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

水草もソイルの時代
そして高温では調子を落とすので、水草にもクーラーの時代
水草にはクーラーがないからお手軽種ばかりですよ^^;

エビを選別できるようになったら、この水草水槽に放り込もうと目論んでます

No title

私も水草水槽やってみようかと思案中です
ただ、ずぼらな性格で・・トリミングとかするのかどうか・・・
でもやってみたいですね~~

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

たっぷりの水草にシュリンプも素敵だと思います
水草の種類によってはトリミングもほとんど必要ないものがあります。
そんな種類ばかりでも映えるレイアウトを作って見える方も居ます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
