スポンサーサイト


枯草菌

枯草菌(こそうきん) 日本語むずかしぃ~! 普通”かれくさきん”と読んでしまうでしょ。

今日はインフゾリアのお勉強&実験
インフゾリアは稚エビの餌。

インフゾリアを湧かすため、まずインフの餌は枯草菌
読んでそのまま、枯草(腐敗直前がよろしいようで)に自然に湧く菌

はぃこちら ↓ 栗の木の葉

栗の葉

今度は、枯草菌を培養してやります
インフゾリアの最大の敵は臭い=! ビール酵母を使うとそんなに臭くないです^^

ビール酵母


お次は種水
ヤフオクなどでインフゾリアの種を売ってますが、節約生活中>o<
我が家には種水があったのです!! はぁいこちら ↓

種水

睡蓮鉢にたっぷりボウフラが湧いてますw
よぉ~く見ると白く動くものが! カイミジンコです、これはインフ必ず居るでしょ^^

インフ

数日放置プレイして観察
観察? 困った、、、目も頭もボンクラな揖斐えびには 0.2mmなんて見えません><><





閃いた=w 子供の学習教材の付録に照明付きルーペがたしかあったはず!

ルーペ1
ルーペ2


これは付録にしてはスグレ物^^
さっそく観察

観察

うぉぉぉぉ~ うじゃうじゃ動いてる!
沢山いるのにも驚きですが、携帯カメラでルーペの中を撮影できてしまうことにも驚き ・O・);





稚エビも生まれましたので1週間ほど毎日朝晩20~30ccぐらい与えています^^
が、、、アマフロの根っこに黒いモヤモヤが付き始めたぁ ;_;)

これは、どなたかのブログに良くない兆候として言われてた状態そのまんま
稚エビにわざわざインフ必要ないといわれる方も居るし・・・


インフせっかく培養したのに中止しようかどうしようか、ビギナーには判断できません
スポンサーサイト

コメント

No title

どもです!

濃縮酵素をふりふりしてたら
かってに湧いてきますよv(*^∀^*)/
やっぱりいると安心しますもんね~~

我が家でもいると安心します!!!

No title

きになる実験ですね~

後最近の携帯は凄いですよね笑

ぽち*

No title

こんばんは~(^_^)
凄い研究熱心ですね~(*_*)
インフゾリアは飼育水槽内で湧かせた方がいいと思いますっ(^_^)
外の水を水槽内に入れると細菌が入り込む危険性もありますので~(ToT)
水は目に見えない物がたくさん入っていますので・・・
恐いです~(ToT)
インフゾリアは水槽内で自然に湧いてきますよ~(^_^)
ポチッとしときました~(^_^)

こんばんわぁ♪

なんと!!(゜ロ゜ノ)ノ

隠れて実験していたとわ…(笑)

恐るべし…揖斐えび工房((((;゜Д゜)))ワラ

ポチっ\(__)

No title

勉強になります。
我が家のレッドビーも、そろそろ出産かと思い、
ホウネンエビでも沸かしてみようと、
現在実験中です。

お疲れ様ですf^_^;

コメ有難うございます。m(_ _)m


ウオォ~
インフゾリア(ρ_;)

実は、ワタスも‥その昔(培養キット)やらを購入した事、有りです(>_<)

沸いてるのか、ワタス目には見えませんでしたが…
毎日与えて居ましたら、ヒドラ大量発生して‥偉いこっちゃになりもうしたぁ(ToT)

即リセットして、培養キットは、捨てました(^_^;)


詳しくは、解りませんが‥粉末エサかバクテリア粉末で十分かと……水を悪くするだけですから、必要無い用に思います。

ちなみに‥ワタスはずっとダイソールーペでエビちゃん観てます(ρ_;)

……………トホホ

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

濃縮酵素ですか、イイことを教えていただきました^^
インフの培養は結構手間が掛かるんですよね

朝晩シェイク、そしてこれからの時期保温が必要で維持するのにどうしようか思案中でした。

フリフリだけならお手軽簡単で助かります

えび影さん

コメントありがとうございます

そうなんです!
インフうじゃうじゃしててビックリしたより、携帯カメラでルーペの中を撮影できた方に感動を覚えましたwww

BloodLineさん

コメントありがとうございます

水槽内に自然に湧くと聞いて安心しました。
研究熱心なんてとんでもございません!w
下手の横好き なだけです^^;;;

匠英さん

コメントありがとうございます

えぇ、ひそかに開発して匠英さんに売りつけてやろうと目論んでました~w
ポチッありがとうございます

333ばんきん さん

コメントありがとうございます

皆さん色々研究なさってますね
ホウネンエビ? またブログで教えてくださいね

Two[e:272]beeさん

コメントありがとうございます

あらら、災難でしたね
私もインフ与えだしてから餌食いが悪くなってきたんですよ、栄養過多になって来てるのかも

やっぱりインフの添加は中止して様子みます

No title

こんにちは。

とても研究熱心ですね~

私も先日ミジンコの件でブログを書いたのですが、目に見えないインフの方は気にしてませんでした。

私もあくBeeさんと同様、濃縮酵素をフリフリしています。

いろいろ〜

こんにちは(^_^)

インフ作業、お疲れ様でした!
結構大変なんですね〜
我が家はドボンしてます.......汗
稚ビちゃんの生存率上がりそうですね(^^)
アマフロが気になりますが.......汗
頑張って下さいね〜

翔天さん

コメントありがとうございます

硬縮酵素お手軽そうでイイですね
インフをルーペで覗いてみてください、感動ものですよ

野武士さん

コメントありがとうございます

そうなんですよアマフロに黒ずんだモヤモヤが付き始めて、朝食いが落ちてます><
水質は悪化してないのですが、インフ過多になってしまっているようです

No title

ほぉ~色々 勉強 熱心ですね!!

インフまで湧かしましたか!凄い

良い結果でるといいですね(^^b

辰美さん

コメントありがとうございます

インフは爆殖です
エビは爆殖しません ^^;
アマフロの根が汚れてきているので一旦中止します

No title

いや~~凄い実験されてるんですね~
今後楽しみにしたいですが
何やら雲行き怪しそうで・・・
しっかり見守ってあげて下さい

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

良かれと思ったことが裏目に、、、
私の人生よくあることですwww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
