スポンサーサイト


まつばい

”まつばい”
はぃ、ただの雑草です

まつばい1

ですが、これが水槽に入ればヘアーグラスと呼びます
農家にとっては、ただの雑草。
その辺に自生してます

まつばい2

今朝、犬の散歩がてらその辺でパシャッと写して来ました

星草(ホシクサ)も捜索しましたが、田圃の中は農薬が散布してあって見つけられません
こちらはヘアーグラスと違って買えばお高いですから、見つけられれば宝の山w


モスボール

水草水槽で育てたモスボールをエビ水槽に投入!
さぞエビも喜ぶでしょぅ、、、、





あれ?誰も寄ってこない
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

全然 知らなかったぁρ(・・、)

ホシクサも生えてるんですねぇ…

揖斐えびさんのアトを付け回します(笑)

匠英さん

コメントありがとうございます

時間があったら二人でホシクサ & ヤシャブシの実 探しに出かけましょう^^

No title

こんにちは(^^

何時も行くショップさんにも・・・
地元で採取したホシクサやモスが有ったりしますが

水温が難しいみたいですよ!?

ヘアーグラス!

こんにちは(^_^)

いろいろ有りますよね〜
我が家の周りにもたくさん.......笑
ホシクサはさすがに有りませんね(^^)笑
またまた子供と虫取りで探してみます!!

辰美さん

コメントありがとうございます

中難度の水草さえ環境が合わないと大磯では難しいです><
ましてやホシクサは・・・

もし自生してたら土ごと掬ってタッパで育ててみます

野武士さん

コメントありがとうございます

やっぱりホシクサの自生を見つけるの厳しいですか
もうじきホシクサの生えてる時期も終わりそうで今年は無理そうですね

コメントありがとうございまふ!!
まだ学生でお金ないんで普通のハサミで頑張ります!テクニックがあれば大丈夫なんですよね(*´∀`)(笑)?
こちらもリンクさせていただきますね。

B-ab.Niitsu さん

コメントありがとうございます

そぅそぅテクニックでやっちゃってくださいw
指と手首をうまく使ってwww

No title

どもです!

なんと!?
そんな所に
生えてるもんなんですねΣ(; ゚Д゚)ウハッ
見てても気付か無いや。。。

今週末にも探してみよ!

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

ホシクサは見つけられませんでしたが、ロタラ風の草はあちこちで見つけられます
これで〇ャームさんのお世話にならずともw

No title

こんばんは~(^_^)
探せば色々ありそうですね~(*≧∀≦*)
モスは稚えびには大事なので
モスはかかせませんっ(*´∇`*)
ポチッとしときました~(*´∇`*)

No title

色々な物ありますね~~
ホシクサ等私も機会あれば探してみます

No title

どうもぉ。えび吉です。

ヘアーグラスって水草なのに、陸上にあったりするんですね。
しかも名前まで変えて…
今度さがしてみよう。
で、プラケで育ててみて、うまくいったら水槽へ。
なんて、うまくいかないだろうなぁ…(笑)

BloodLineさん

コメントありがとうございます

モスやホウオウゴケも山奥の水辺へ行けばありそうです
ホウオウゴケも貴重品ですから機会があれば探してみます

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

ホシクサ見つかったら嬉しいですよね
ところで舞茸って知ってます? そうあの食べるキノコ

美味しくって見つけられれば舞い上がってしまうから舞茸っていうんだそうですよ

舞星草ですよねw

えび吉さん

コメントありがとうございます

本来は水田に生える雑草
グロッソも現地では雑草で、それを天野さんが水槽内に持ち込んできれいな絨毯を作ったもんだから一大ブームになったって聞いたことありますよ

なんでもチャレンジです、雑草と思わず新種の水草見出してくださいw

お疲れ様ですf^_^;

いつも訪問有難う御座いますm(_ _)m


綺麗な……マリモ
違った(>_<)
モスですね~

ワタスはモス一度無くしたんで、今は少ないですし…綺麗じゃ無いです(>_<)

南米モスが好きなんですが~成長遅い
ホウオウゴケ大好きですが、飼育経験無し(>_<)

水上葉を水中葉に……やってみたいです。

No title

勉強になりますね~

探してみよ(^^)♪

ポチ

Two[e:272]beeさん

コメントありがとうございます

水草水槽を持っていますので、育てたいものがあればそちらにドボンとしておけば良く育ちます
ホウオウゴケも水草水槽で育てていますので、増えたら巻き直してそのうちエビ水槽にも投入予定です。

水草とエビを同時に育てて見える方は好みの硬度が違うため中間を狙って育てないといけないと思うのでスゴイと思います。

えび影さん

コメントありがとうございます

勉強になるなんてとんでもないです。
お近くに田圃があれば、ひょっとすれば宝の山が眠ってるかもしれませんw

No title

こんばんは。

ヘアーグラスってその辺に普通に生えてるんですね!
全然知りませんでした。

ホシクサもあるんですか?
探せばほかにも色々ありそうですね(^ ^)

翔天さん

コメントありがとうございます

そうなんですよ! ヘアーグラスってその辺の田んぼの畦に生えてるんです!
なにも買わなくても、水上葉を水中葉に出来る環境があれば・・・そこが一番難しいんですけどネw

ホシクサ探しますよ=

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
