スポンサーサイト


雑草その2

田圃の捜索 その2です


水草にはカッコイイ横文字で品種が紹介してありますが、日本に自生している種も多くあります
さっそく田圃を捜索します、といっても朝の犬の散歩時間中ですので畔まわりだけです

稲刈りが徐々に進み、探しやすくなりました
でも、お宝草を見つけるには そろそろ枯れ始める草もあるため急がねばなりません


まずはこちら ↓ ロタラです

雑草1

違う場所にも

雑草2

これが水槽に入って”ロタラ”と書いてあれば そう思い込んでしまいますよね

でも

でも

でも

でも

(古くてすみませんw



日本にもロタラは自生してるんです! (・0・

”キカシグサ属” でググッてみてください、wikiに 「日本全土、おもに水田に見られる普通種」 で学名”ロタラ” と書いてあるではありませんか



そしてそして、遂に ついに お宝のホシクサ発見かぁ~




















雑草3


ん~~~なんか微妙に違うな=
スポンサーサイト

コメント

なるほど〜

こんにちは(^_^)

面白いですね〜
日本全土にロタラがあるんですね!!
少しビックリでした......汗
そして、
ホシクサ?っぽいですが、
気になりますね(^^)笑

野武士さん

コメントありがとうございます

ロタラっぽいの水草水槽に投入してみたいと思ってます
あのホシクサっぽい雑草も水槽の中では綺麗に化けるかもですねw

こんにちは♪

ヘェ

ヘェ

ヘェ

ヘェ

ヘェ

こちらも古くて…すいません(笑)

もしホシクサだった場合…すぐにメール下さい!

30分以内に参上します(笑)

匠英さん

コメントありがとうございます

召集令状の件、了解しましたw
ホシクサは今度の休みの日に真剣に探します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どもです!

気付かないだけで
色々あるんですね~

このロタラを水槽に植えたら
ちゃんと育つのかな?

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

はぃ、今度の休みに水槽へ入れてみます!
でも水上葉だからなかなか手こずると思います

No title

水草に変身…いろいろ発見がありますな~(*´Д`*)

えび影さん

コメントありがとうございます

どんな姿に化けるか楽しみです
が、肝心のえびは・・・

No title

こんばんは

何か・・・楽しんでますね(笑
ロタラも有るんですねぇ!!

ホシクサ探索 頑張って下さい(^^b

辰美さん

コメントありがとうございます

ロタラは意外な発見でした、ホシクサ欲しさに田圃をじっくり眺めると雑草とは言え綺麗な草が結構あります

ホシクサ頑張って探します!

No title

日本全土にあるんですね!
ホシクサ?発見ですか?
何なのでしょう?

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

びっくりですよね、ロタラって聞けば絶対海外の品種だって思ってたら、身近に!?

星草? ↑ の写真はかなり怪しいです^^;;;

No title

どうもぉ。えび吉です。

揖斐えびさん、博学だなぁ。
えび吉の家の周り、田んぼだらけだから今度探索に行ってみます。
ひょっとしたら、宝の山…いや、山じゃないんだ平野…津軽平野なんだ(笑)
でも、ホント、探索に行ってみよう(笑)

えび吉さん

コメントありがとうございます


博学なんてとんでもございません!!
全てはグーグル先生のお陰ですwww

水草一つとっても知らないことが多いですよね
田んぼでの採取はトリートメントを念入りにネ、農薬怖いですから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
