

砂飼育

我が家のえび水槽の底床は砂、スドーのボトムサンドです。

えび水槽

水草水槽でトニナの植栽にソイルを使用したことがあります。さすがソイルパワー! 気難しいトニナもきれいに育ちました。
しかし、トリミング&再植栽を繰り返せば、あっという間にソイル崩壊。。。リセットが大変&再購入で懐がw
もう懲り懲りです。

水草水槽は大磯ですが硬度2、TDS80、十分な数値です。楽です、底床一生ものです!!
だったら、えび水槽もこれで十分じゃね? 目が粗いから砂にすっか^^

で砂飼育w シュリンプを始める前にサイトを読み漁り、多少の勉強はしてソイル全盛期なのは知っていましたが、 ↑ のトラウマがどうしても頭から離れません。

秋の爆殖を祈念し、日曜日にプロホースで砂掃除。 巷に言われている”毒素が舞い上がる”に恐怖を感じながら・・・


掃除後3日経過していますが、今のところ大丈夫です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
