スポンサーサイト


自作サテライト 【 設計図大公開 】

ピン掛けや孵化・別種を飼育したいので、外掛け式サテライトを追加したい
でも、掛ける場所がない! 別の水槽を増やす場所がない!!
と、お困りのあなた。


朗報です!


内掛け式サテライトを自作しましょう!!
作るのに自信がなくても大丈夫、作り方は超かんたん^^



では、早速設計図をご覧ください。

121008-2.jpg
121008-3.jpg

揖斐えび画伯の 構想10分 + 設計10分 の超大作ですwww
ぇ~O/Sのアクセサリーにあるペイントで設計しました!

(ぁあ! うpしたら画像が途切れてしまいました (m_m);
サムネイル版で最下段に置いておきます)

スポンジフィルターで本水槽の水を吸い上げ、キャップに穴を開けて ソイル → 濾材リング → 本水槽 へ排出
万が一濾材の目詰まりでオーバーフローしても大丈夫、斜めにカットした部分からも排水


製作開始
まずはペットボトルを調達、アクエリアスの容器が四角で各面が真直ぐなのでおすすめ

ペットボトル

カットラインの下書き
下書き

ソイル・濾材の重さがありますので、水槽縁に引っ掛けられるようにします
そしてキャップに穴をあけてやります

キャップ


濾材

濾材を入れ、網で仕切ります
ここでちょっと失敗>< 網の目が粗くソイルが濾材エリアへ落ちてしまいました
台所の三角コーナー用ごみネットやウールなどで仕切りましょう^^;


洗濯ばさみで引っ掛け部分を挟んで設置
スポンジフィルターを稼働させて完成^◇^

取付け状態


汲みあがった水は水位差の圧力で下部へ流れ底面濾過のような働き

水位差

本水槽の水位と サテライト内の水位差 をご覧いただけますでしょうか?
水位差およそ5~8mmで見事に循環してます^^
これで市販サテライトより、より長期にこの中で飼育も可能だと思っています。


製作費タダwwww
設計図? あのスケッチが設計図です、寸法は適当で^^;;;;


これで準備は万端!
あとは、、、


入れるえびが居ない~~~~><
サテライト
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

画伯!!

今日も笑えました(*≧∀≦*)

素晴らしぃアイデア♪♪ しかも…ほぼタダ!!(゜ロ゜ノ)ノ

静かにしてると思ったら… やりますねぇd(⌒ー⌒)!スゴイ

でっ… 次の構想を コソッと(笑)

No title

面白い自作品ですね♪
ソイルも引いて長期で飼育できそうな感じですね^^
頑張って下さいね。

匠英さん

コメントありがとうございます

静かにコソコソ自作してました~w
嫁の冷たい視線を背に受けて、、、

ギノコ さん

コメントありがとうございます

水槽本数を増やせない我が家
何か秘策はと思い閃きました^^

絵が素晴らしいとは誰も褒めてくれませんwww

No title

おはようございます^^

初コメです。

自作サテライト、、、、(爆)
その感じで行くと、
確かに、長期飼育いけそうですね^^

あとは、入れるえびの調達ですね!!(笑)

SONさん

コメントありがとうございます
これからも、よろしくお願いします。

お褒め頂き恐縮です^^
このサテライトでキングコングかパンダをやりたい!

あとはエビ、、、、、>◇<

No title

おはようございます(^_^)
自作サテライトとはやりますね~( ; ゜Д゜)
ピント掛けに良さそうですねっ(*≧∀≦*)
今後期待しております(*´∇`*)
コメいただいてました魔除けの御札
こんなので宜しければプレゼントしますよ~(*≧∀≦*)
カギコメにてご連絡下さいねっ(*´∇`*)
ポチッとイッときました~(^_^)

ナイス!!

こんにちは(^_^)

設計図がかなりイケてますね〜
かなりタイプです........爆
そして作成お疲れ様でした!!
超簡単エコで抜群ですね〜
稼働楽しみにしてますね(^^)笑

BloodLine さん

コメントありがとうございます

やったぁ= 魔除けのお札貼れば稚エビの成長間違いなし!
届くの楽しみにしてます^^

外掛けサテも1個だけしか置けませんでしたが、これでもっと楽しめそうです

野武士さん

コメントありがとうございます

初めて名画を褒めらえたぁwww
さすが野武士さん、見る目がおたかいwww

スポンジフィルターの吐出口を分岐して、内掛けサテライと増やせないか妄想(違った! 計画中^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お~~~素晴らしい~~
良い感じじゃないですか!
私も何時か作ってみます!
設計図残しておいてくださいよ^m^

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます


設計図と言うより絵画???w
ペイントで文字書くのって難しい~w

砂の本水槽よりこっちの方が爆殖予感するのはなぜw

No title

こんばんは!

おぉ~!
ナイスな自作サテライトですね♪
ちゃんと機能麺も考慮されてて良い感じじゃないですか!

可動経過を楽しみにしています(^ ^)


No title

ナイスアイデアですね~
水がちゃんと巡回されるのであれば飼育もOKですね(^^)/

翔天 さん

コメントありがとうございます

水位の圧力差がポイントで、ヒントは底面吹き上げ式です
2週間ぐらい空で回して、生体を入れたいと思いますが。。。

エビを調達せねば~~~w
形から入る男なもので先のことは考えていませんでした~~~w

えび影さん

コメントありがとうございます


えび影さんのサテライトのように爆殖できるようにガンバリます

そして最近興味が湧いてきた黒ロビーを、このサテライトで長期飼育できないか目論んでます^^

No title

これは、面白いですねー。
100均の7×7×4cmの透明プラケースとかで作って、
水槽の淵にずらっと並べたら、
可愛いかもしれません。

No title

こんばんはー(^^)
自作ネタいいですね♪大好きです!
スポンジFでろ過&吸水で一石二鳥ですね!

No title

こんばんは。

ナイスアイデアですね~

パクらせて貰いますwww

お疲れ様ですf^_^;

毎度ですm(_ _)m


凄い作品ですね~

参考になりました(^_^)v


いつも訪問有難うございます。m(_ _)m

333ばんきんさん

コメントありがとうございます

何本か並べたい! でもペットボトルちょっと大きい
なるほど、100均にそんないいものがあるんですか

給水はシャワーパイプか分岐を使ってそれぞれに落とすかですね

FR506さん

コメントありがとうございます

自作ネタ というより 金欠ねた?www
普通のサテライとより長期に飼育できそうな予感なんです

元隊長さん

初めまして
コメントありがとうございます

>パクらせて
そう言って戴けると名画?を描いた甲斐が^^

どんどんパクって、どんどん広めちゃってください

Two[e:272]beeさん

コメントありがとうございます

>凄い作品
閃き・思い付きだけで生きている人間ですからwww

その前にえび繁殖させい! って聞こえてきそうです><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作っちゃいました!★自作サテライト 【 設計図大公開 】★

元ネタはこの方 ピン掛けや孵化・別種を飼育したいので、外掛け式サテライトを追加したいでも、掛ける場所がない! 別の水槽を増やす場所がない!!と、お困りのあなた。朗報で
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
