スポンサーサイト


ヘルプみぃ~!

それは小春日和の暖かな日 (どっかで聞いたことがあるフレーズ

朝、サテライトを覗くと
キタァーーーーッ! 稚エビが誕生^^

その数 2匹 (ぇ?
いやいや、孵化直前の卵がまだあった

午後までに全7匹
まぁ初産だからしかたないか

サテライト

まだ抱卵ママは2匹居る



ここで、皆さんお助け下さいぃ~~~! m(。_。)m

1.これから本水槽の換水は 1/10ぐらい 1週間に2回のペースに?
  (いままでは週に1/5ぐらい)
   硬度差は極小で??
   (ちなみに前回TDS120で全滅したから、数週間前から180にUP)

2.ママは2週間後ぐらいに実家(本水槽)へ帰す?

3.稚エビは1ケ月ぐらいで公園(本水槽)デビュー?

4.サテライト内は触るな? (感じやすいから

5.サテライト内への給餌は2日に1回?
  そして こんな感じでイイ??

     ビール酵母を少々

ビール酵母

     メディフィッシュを少々

メディフィッシュ

     これを飼育水でグジョグジョ (違ったグチョグチョ?
     に溶かす

ジュポジュポ


     これを ほんの僅かソォ~っと吹きかける
     これとは別にママにも週1回ぐらい何かあげたほうがイイ?





なんせ稚エビ生存最長記録 2週間www (笑ってらんねぇ
一応僕も大人ですからそれくらいの経験はあります (何の!w

そして水草水槽を選別漏れ水槽にする準備は万端w (気が早ぇえ=



それぞれのやり方、拘り、自己責任は承知しております
それをお教えくださいませ=

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^

生存率ですね、、、自分もかなり苦戦しています、、、(汗)

サテライト飼育より、水槽飼育の方が自分にはあっているのかな~~~(笑)

そんなんで、、、お助けできません!(爆)

チビ!頑張れ!!ポチ~♪

SONさん

コメントありがとうございます

SONさん!私を見捨てないでぇ= ;_;
せめて せめてお名前だけでも (ぁ、SONさんだった

おはようございます♪

匠英式… グイグイ↑↑(笑)

今のところ 順調(笑)

匠英さん

コメントありがとうございます

順調でイイっすね
私の水郷もビンビンこないかなー

No title

餌を与えすぎは×ですねー

えび影サテライトではほとんど餌をあたえてないですよー

あとTDSは半年はみてないです笑
きにしなくてもよいとおもいます~(^^)

えび影さん

コメントありがとうございます

はぃ! グチョグチョするの自重します!
やりたいんだけどなぁー

おめでた!!

こんにちは(^_^)

稚ビちゃん発見嬉しいですよね〜
たくさん見つかるとイイですね!!
我が家ではTDS200前後に上げてますよ〜
水換えは月1で5分の1ぐらいで、
BeeMAXに♀には普通にケールです!
♀がケールツマツマしだしたら公園へ〜笑
稚ビちゃんも5㍉弱で戻してますよ(^^)
我が家はこんな感じてす!!!
頑張って下さいね〜



野武士さん

コメントありがとうございます

換水は特に変えずに今まで通りでもOKってことですね
ママはケールかホウレンソウを妻妻したら実家へ帰すんですね
稚エビの公園デビューは5mm

ありがとうございます

No title

どもです!

う~ん。
TDSも測ったことないので
さっぱり分からない…
ウチは本水槽のみなんで
サテライトも使った事ないし…

水換えは一週間に1/3を
給油ポンプでドバッとしてますよ♪(´ε` )

お役に立てなくてすんまそん。。。

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

週一で1/3ですか、結構替えるんですね
いいえいろんなご意見うかがえて参考になります

ありがとうございます

No title

こんにちは~(^_^)
おめでとうございます(^_^)
家は水槽の大きさにもよりますが3日に一回1リットル前後水換えしております
TDSは200前後でいいと思われますが・・・
ママは実家に帰ったり帰らなかったりですっ
公園デビューはハイハイが終わり自分で餌を食べれるようになったら公園デビューですね~(*´∇`*)
サテライト内は感じやすいので触ると大変な事になるので触るならサテのリセですっ(*≧∀≦*)
稚エビの初期段階の餌不足?と硝酸塩が多いと稚エビが消えて無くなってしまうかと思われます
稚エビの初期はインフゾリアなどの微生物しか食べれないので
その段階で餌となる微生物がなければ残らないと思われますが・・・
餌と言う餌は少し大きくなってからになると思われます(^_^)

BloodLine さん

コメントありがとうございます

教祖様のお告げ、しかと賜りました
1.週2回の換水、量は回数増やした分減らす
  TDSは180~200ぐらい
2.ママは出産後もピン掛けしたければそのまま
  お里へ帰りたければ何時でもどぉぞ
3.稚エビの餌は初期には考えず、普段通りママの餌でOK
  インフに注意を払うべし
4.稚エビがママの餌にも興味を示すようになったら公園デビュー
  およそ5mm(4週)ぐらい

こんな感じでよろしいでしょうか?

No title

こんばんは~

我が家では野放し出産状態です (^^ゞ
稚エビ用のエサは考えた事ないですよ。
多分なんですけど、自然に湧いた何かを稚エビが食べて育ってると思います。
もしくは水草を食べてるのかもしれません。。。
拘りは水量です。大は小をかねる!90cm水槽が一番調子いいです。
あんまり参考にならなくてごめんなさい~ (-_-;)




スマシュリさん

コメントありがとうございます

やっぱり水量多い方が調子の悪化も遅くできますから手を打てますよね
砂飼育で本水槽のままチャレンジして全滅でしたから、今回はサテでトライ中です

多少でも増えれば本水槽で放置プレーが楽なんでしょうが
まずは数を増やしたいです

コメント頂けるだけで嬉しいです^^

No title

おめでとうございます~~!
稚エビ生存率は絶対UPさせたいですからね
私も参考にさせて戴きます!^m^
ので今後の報告待ってます。

No title

こんばんわ^^

調子良い水槽で放置しちゃってください^^v

うちは水換え少し、あと放置です^^;

PHはたま~~にみますが、TDSもみないですね。

いろいろ触る前に種親の死なない飼育をすれば自然に増えて来ると思います。

添加剤なんかもたくさんある中で使えるのはごくわずかです。

がんばってふやしてください^^

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

はい! 
皆様から頂戴した貴重なご意見を集約し
【まとめ】サイトをお送りする予定です
ただし、稚えびたちが無事旅立ったらです><

奈良えび さん

コメントありがとうございます

稚えびが生まれたからアタフタしてます>◇<
自分の子どもが生まれた以上に心配していますwww

わかりました!親えびとアマフロにらめっこします

添加剤は硬度調整だけで、私もあまり使いたくない派
というかカミさん恐いから買えない派?

お知恵を貸していただきありがとうございます^^

No title

こんにちは!!

稚エビの生存率ですか~
難しい課題ですが、基本的に何もしないのが一番かと

特に意識せず、平常心でいつもの通りの管理をたんたんと・・・
役に立たないコメントで申し訳ありません(汗)

蒲生海老さん

コメントありがとうございます

何も引かない 何も足さない、いつも通りで ですね

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
