スポンサーサイト


ぼんやり見えてきた砂飼育の長所短所

本日は 賢者モード の揖斐エビです

これから書くことは”チラシの裏”です、ご年配者様に解説します ↓
チラシの裏(チラ裏) = 自分の日記とかに書けばいいような独りよがりの発言、どうでもいい書き込みなどに対して、「チラシの裏にでも書いておけ」という言い回しがなされる。


最初にお話ししておきたいのは
1.私はエビ歴1年未満のビギナーです
2.今年の8月までエビを数百匹死なせてしまいました
3.9月からようやく親エビたちは元気よく維持できるようになりました
4.エビを繁殖できたことがありません
5.稚エビ生存最長記録は2週間です (サテライトで記録更新できるかも?
6.私は中年太りで、紳士で、ダンディで、、、(どぉでもイイ?


飼育環境
A:水槽60×30×40
B:外部フィルター + ストレーナ部にスポンジフィルター
C:底床「スドーのボトムサンド」


底床にスドーのボトムサンドを選んだのは
イ:ショップで目に入ったから
ロ:砂がサラサラで色が気に入ったから
ハ:ソイルが嫌いだったから

たったそれだけの理由でしたが、「災い転じて・・」って思うようになってきました
今から10年ぐらい前、水草のトニナが難育成種で一株2000~3000円してた頃、ソイルが登場しトニナが簡単に育てられるようになりました。

当時のソイルはただ単に赤土をふるいにかけて販売しただけの様な物で、スグに泥状になって1年ぐらいでリセットが必要でした。
それからソイル大っ嫌いになりました^^;;;



このブログを始めてから、皆様にお教えいただきサテライト(底床:ADAアマゾニア)をやって”砂”との違いに気づき始めました。


====== あ~! 賢者モード クドィ~>0< =====

文章ばかりでくど過ぎるので、あとちょっとにします。

【ブレイクポイントって何者!?】  テンコ盛りのウ〇チ サテライトではウンチあまり見えません
でも砂の上ではウンチ毎週テンこ盛りです

ソイルの粒の中に入ってるんじゃないかと・・・
たくさんウンチが溜まって微生物が処理できなくなると、これが”ブレイクポイント”?

砂では表面に漂ってますので、換水時に吸い出すだけ
砂をかき回しても水はほとんど汚れません、砂は一生モノです


でも砂には欠点もあります

賢者モードでイライラしてきた~~~w、今日はここまでにしときます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ア~ッよく似たパタ~ン、私はレッドビー歴3年になんなんとする未だに初心者です、これまでにどれだけお金をつぎ込んできた事やら・・・レッドちゃんの死屍累々、ホント未熟だったり失敗やトラブルで数百匹いや千の大台に乗ってるかも・・・
最近になってようやっと増え始めてブラックホールの様にお金が吸い込まれていたのが少しづつ落ち着きつつあります
お互い爆殖を目指して頑張りましょう

グータラおじん さん

コメントありがとうございます

えぇ~もっと超ベテランさんかと思ってましたよ
この世界でとってもすごい方が多いと思うのですが、そんな経緯知りませんし、だれかれ構わずエロ聖人モードで凸しちゃってます^^;

サテライトで稚エビ成功したら、初めて匹数がプラスに~w

サテライトで!!

こんにちは(^_^)

いい流れですね〜
続きがかなり気になります.......笑
砂でも行けそうですね!!
サテライトで、
ある程度まで大きくして
プラスして行きたいですね(^^)笑
頑張って下さいね!!

野武士さん

コメントありがとうございます

賢者モードへもコメ頂きありがとうございます
砂はソイルの様に豹変することがないと思いますので、そんな女性が好きですw

和服姿の女性 と 豹柄服の女性の様 ?w

こんにちわ♪

久し振りに 真面目な揖斐の人に会えました(笑)

砂で頑張ってるのがスゴイですよ(〃^ー^〃)

確かにブレイクしないし 上手くいくなら砂の方が理想なのかもしれませんね♪

バクテリアの問題だけッスね(>_<)

匠英さん

コメントありがとうございます

根っからの根暗・真面目人間ですから^^
今回のサテライトで失敗したら心折れそうです

そのころには匠英さんが、安く分けてくれますよね ネ?

No title

砂もいろいろ問題なくつかえたらよいですが…頑張って下さい


(^^)

えび影さん

コメントありがとうございます

”砂”やったことあるんですかぁ!?
砂は暴れん坊将軍じゃないから、使い方のコツさえ掴めば管理しやすいと思うのですが
ポチリ過ぎてるし資金難www

No title

こんばんは^^

砂の飼育は、、、難しいですよね^^;
あ、自分は、大磯でしたけど~(笑)

今は、ソイルで無難にこなしています^^

砂の飼育、がんばってクダサイネ~(笑)

ポチィ~~~~!

SON さん

コメントありがとうございます

なんとぉぉぉぉぉぉぉ~~~~
SONさんが大磯でやってたとは ・0・
ビックリ ( ” B I ” ですよ ” P I ” じゃないですよ

次回のブログで、ススキノの体験談を是非聞かせて~ (大磯だった

No title

砂でやってるののが凄いですよ!
私も再開したとはいえ、まだまだ未熟者です・・・
ただ、わたくし一度もリセットした事がないのです
数年前からずっと同じ・・・・これが増えない理由かも^m^
中年同士頑張りましょう!(^^)v

No title

こんばんは~

砂で飼育はすごいですよ~
むか~し昔にADAのブライトサンド使ってましたけど、
いい思い出がありません~
次の記事が楽しみです (^v^)

No title

こんばんは!!

砂飼育ですか~
難しそうですよね

エビの場合は底床や壁面などに付くバクテリア
なんかも栄養源にしているようですから、多少は
栄養のある底床の方がいいのかもしれませんが

グッピーなんかも大磯飼育で長期間維持してますが
やはりリセットすると調子が良さそうですしね

半永久的な維持・・・魅力的ですが難しそう(汗)

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

数年維持してるんですか!
ブレイクポイントの定義も難しいと思うんですよね
亜硝酸が出れば確実にブレイクでしょうけど、増えない=ソイルの栄養素が抜けちゃった もブレイクと呼ぶのか?ですよね

まぁ私ビギナーだから難しいこと考えるのやめとこ^^;


うへぇ><、流浪ゑびさんは中年、僕は初期高齢者? orz

スマシュリ さん

コメントありがとうございます

>次の記事が楽しみ
まじですかぁ?こんな中年でど素人のウンチク・・・

がんばります^^

蒲生海老さん

コメントありがとうございます

ソイルの魅力の一つが 栄養素を含んでる ですよね
砂にはそれがないから秘策を考えねば・・・

No title

今晩は(^^

どうにか 今晩からネットが出来る環境になりました!

ブレークって自分もそんな感じだと思いますが・・・
立ち上がるまでのバランスがでしょうね!?

砂で頑張ってますねぇ!ある意味凄いです(^^b
砂に栄養がなければ入れたら良いのではって思いますがw

辰美さん

コメントありがとうございます

ご自宅でエロ環境整ったんですね^^
これから頻繁に凸しますwww

そうなんです砂に足らない栄養を足せばよいのですが、その良い方法が見つかりません><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
