スポンサーサイト


ヒロクチカノコガイ

ガラス面のコケ掃除、皆さんはどうされています?
定規、某メーカーのプロレイザー?? 髭剃り???w

水槽に手を突っ込むのを極力避けるために、石巻貝を入れていました。

石巻貝

でも、この方々達ひっくりかえって☆になり水質悪化orz
岐阜では有名なブリーダーさんのブログを読んでて発見しました!!
ヒロクチカノコガイ、ひっくり返っても自力で起き上がります(たぶん)
そして勝手に殖えない^^

ヒロクチカノコガイ


早速、オークションで購入^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

なるほど、、、、、( ..)φメモメモ

我が家は、ラムズちゃんがいますよ。(*^_^*)

No title

はじめまして。
『キラリ館』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

No title

>岩海老さん
ありがとうございます。
定番ラムズの導入も考えましたが、我が家ではエビよりラムズが爆殖しそうで止めました。^^;;;

No title

当たりです。。

ラムズ、間引いてます。。。(T_T)

なるほど

石巻貝が不定期に☆になると思ったら、自分じゃ起き上がれないんですね。
注意深く見守ろうと思います。

333ばんきん さん

コメントありがとうございます。


私はオークションで大量に石巻貝を仕入れ、大量死で水質を悪化させたことがあります^^;;;

石巻貝はほとんどが汽水域で採取されますから、淡水に入れると調子を崩すものも少なくないと聞いたことがあります。


投入直後は不調で☆になるのも注意が必要だと思います。

こんにちわ。

こんにちわ。本日はぶらり、ネットを楽しんでいます。苔除去は大事ですよね。ヒロクチをオークションで購入とのこと、(・・;)私でしょうね。笑。石巻貝も採取場所でかなり長生き率が変化致します。淡水域採取個体は長期にわたり働いてくれますね(^^)v

館長さん

コメントありがとうございます

そうでしたか! その節はお世話になりました。
ヒロクチは石巻より重宝しています。
そうですよね、投入初期が☆になりやすいですからどうしてだろうと思ってたんです。
石巻きの出品者様に聞いてはじめて知りました。
またお世話になります。

貝類が早く★になると水質悪化も気になるところですよね。(^_^;)最近、汽域のヒメカノコの水質の馴染み方も見ていますが(^^)v、採取場所でかなり左右されますね(^_^)v
貝類も導入時の丁寧な水あわせが今後を左右されるようですよ(^.^)

館長さん

コメントありがとうございます

貝類の水合わせって時間が掛かると思うんです
エビで慎重に水合わせしても2~3時間ですが、貝は数日~1週間ぐらい必要の様な気がします。

淡水域採取は汽水域採取より価値があると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
