スポンサーサイト


ぼんやり見えてきた砂飼育の長所短所~その2

私の地域の水道水は pH7.2 GH1~2 KH1~2
KHが低ければどんどんpH下がってくるはずなんですが下がりません
GHは砂だったら上がるのでは? 何故か上がりません

赤玉土(ソイル)は農業や園芸をやって見える方にとっては”酸性土壌”は常識
わざわざ石灰で中和するほど



GHは”SMW”と”あらなみのにがり”で、180ppmぐらいに添加
(SMWお高いですから、無くなったらニガリだけにするつもりです)
pHは【 ある秘密の物 】 アクア製品以外の物を使ってます

これ公表すると、きっと皆さん私のことを また尊敬の眼差しでみますwww
「尊敬」の前に、『ある意味』って必ず言われます>◇<



前回の続き
底砂のソイルや大磯は粒と粒の間に適度な隙間が出来て、そこが微生物の快適な場所になる
<<逆にそこが肥溜めになって腐敗原因にもなる>>
多分、微生物なんだから光が当たる必要があると思うんです。

砂
ソイル


だからフィルター内ではダメで、光がたっぷり当たる水槽内が最適場所。

親エビになれば微生物はそんなに必要じゃなくなるのでしょうが、稚エビの成長には致命的欠点


ソイルが出す栄養物は ↑ の【 ある秘密の物 】を添加すれば良いのかなぁ~って思ってます
入れるとエビが餌を探す様にワサワサ出てきます^^


そして、微生物を涌かす秘密兵器を開発中!!!
(大したものではないですよ、DIYの範疇程度の物ですから)

そして”砂”飼育もボンクラ (違!
ぼんやり見えてきた程度ですから、まだまだ皆さんとところへエロ聖人で凸しますよ~^^ (意味わかんネェ=

サテ内の稚エビ元気に成長中 (デレデレ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^

真面目な更新ですね~(爆)

尊敬の眼差しで見つめていました~(笑)

ポチ^^

SON さん

コメントありがとうございます

コメ早!!!
尊敬? いやぁ~それほどでもぉぉぉ (エヘェヘェ^^

誰も 秘密の物 早く教えろとは言ってくれないぃ><

気になりますね〜

こんにちは(^_^)

PHを下げる、何をお使いなねか?
尊敬の眼差しですね!!
爆っとの環境を作れば、
砂でも抜群になりそうですね(^^)笑
楽しみにしてますね〜
頑張って下さいね!!

野武士さん

コメントありがとうございます

ヨーグルトの時みたいに、また皆さんに尊敬の眼差しで見てもらえる日が~www

今のところ砂でも絶好調です^^

No title

こんにちわ^^
初コメします♪ 砂飼育…… 
まだまだ初心者な自分には無理だろなー;;

経過楽しみにしてます♪がんばってください♪
ポチットナ^^

ゆーたん さん

初めましてコメントありがとうございます
これからもよろしくお願いします

私もまだ11か月の初心者ですよ
あとはエビを☆にする勇気 (ぇ!?

違った^^; えびが☆になった時にしっかり考えることですかね

こんにちわ♪

今日も真面目だ (笑)

秘密の物に… 秘密兵器…

揖斐では 何が行われているんだぁ~(爆)

自転車で 気配消して 忍び込みます(笑)

匠英さん

コメントありがとうございます

秘密の物は観たらびっくりしますよw
「えびを☆にする気かぁ~」って言われそうです
でもウチのエビ達は大喜びしてます^^

むむ、自転車では気配を感じにくい

No title

ある秘密の物って何でしょうね、知りた~い
何だったら鍵コメででも教えてぇ~
しかしながら大磯砂で爆っとさせてるのは尊敬に値します

グータラおじん さん

コメントありがとうございます

あのぉ~、大磯でなくて砂です^^;
スドーのボトムサンドですから田砂ぐらいの細かさです

グータラおじんさんも試されるのなら 秘密の物 お教えしますよ

でも、その前に ヨーグルトで肝試ししてもらわないと (肝試しかぃ!

No title

こんにちは~

ぼんやり見えて来た程度の気持ち、ってよく分かります。
生き物を飼うのに絶対の答えってないと私は思うので、失敗しながら色々と試すしかないですよね。
前向きな姿勢に共感してポチ!

スマシュリさん

コメントありがとうございます

ですよね、しかも 99.99% vs 0.01% の底床比試みようというのですから失敗続き>0<

ポチありがとうございます^^

No title

え~~~何使ってるんですかぁ~~
気になります~~尊敬させてくださ~~い!
それとこの砂って、田砂ですか?

No title

こんばんは(^^

色々 研究してますねぇ!尊敬します(^^b

SMWはTDSは上がてもGHの部分では大量に使わないとあまり上がりませんから GHを上げたのであれば 他の添加剤で良いと思いますよ!






No title

どもです!

揖斐えびさんはエ〇マスターだと
思ってたんですが
砂マスターだったんですね!!!

これからの報告を
楽しみにしてますねv(*^∀^*)/

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

使ってる砂は スドーのボトムサンドですよ。
コリドラス用の

辰美さん

コメントありがとうございます

SMWそうなんですか!
やっと理由が分かりました、最初 試薬しかもってなくSMW2週間毎日6cc添加し続けても、試薬上ではピクリとも硬度上昇せず

ニガリ入れたら、あっさり硬度4になったことがありました

これで、謎の一つが解けた^^

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

はあぃ、砂マスターベ〇〇〇
そんなことしたら、血でます・・・


将来は、揖斐川の砂で飼育したいです

No title

こんにちは!

尊敬します、その研究熱心さ!

ホント勉強になります

経過楽しみにしていますので頑張ってくださいね(^ ^)

翔天さん

コメントありがとうございます

そんなぁ~^^;
下手の横好きですよ

No title

始めまして。
砂での飼育すごいですね。
秘密の物&秘密兵器すごく気になります。

エビ好き少年さん

はじめまして、コメントありがとうございます

テストがんばってくださいね
秘密の物は 明日以降のブログでご紹介できるようにがんばります

No title

砂で飼育できるなんてよっぽど管理が上手なんですね^^
リセットがないのは嬉しいですね!
上手くいくといいですね♪

ギノコさん

コメントありがとうございます

砂はじめた理由はリセットする体力に自信がなかったからです^^;

あと2年後にリセットって思うと気が重くなります
どうせ始めるんなら、この先に気が重くなることがないほうがイイかなと思っただけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
