スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうひとつの趣味

揖斐えびには もう一つの趣味があります


それは、
苔庭です (ぅ~ん なんとも高尚な趣味

庭

この夏は乾燥が厳しく かなり苔も痛んでしまいました
苔玉も円形脱毛症に、、、

杉苔・ハイゴケ・スナゴケ ずいぶんこちらにもお金を使いました
芝生の様にコケもマット状で売っているのですが、育成環境との違いで1年でダメに
結局、コケ種を買って種から育てれば環境に馴れて ようやく育つようになりました

苔玉も自分で作りました
上の写真でバスケットボールぐらいの大きさです



縁側からこの庭を眺めてお茶をすするんだ^^


庭苔で一番厄介なのが、ゼニゴケ
臭いし、根張りが強くて剥がせないし、強いから他のコケを侵食してしまうし
水槽に入れるゼニゴケとは まったく別種

でも、食酢をかければ一発で枯れます、近くの苔もダメになっちゃうのが玉にキズ
ホームセンターで売っている木酢液は希釈してあるので、まったく効果ありません


もうひとつの苔玉にマツバイ(ヘアーグラス)発見!!
こんな空中にぶら下がっているところにもマツバイが生えるんです
さすが雑草


まつばい

水草水槽にドボン

ヘアーグラス

庭の植栽(ツゲの木)は、庭師さんに剪定をお願いすると5万円!
はぁい、もちろん自分で剪定します


今日は真面目な揖斐えびでした
(揖斐えびって いったい何歳なの!?w
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^

お庭の苔玉??
なまらデカイんですけど~(笑)

本物?合成??
苔も趣味なんですね~
我が家は、、、雑草畑です^^;

No title

あ!”

ぽち^^

おはようございます♪

おぉ~♪ ポスターのごとく和ですね(〃^ー^〃)

でも… 苔って難しそうですね?(・_・;

庭にキレイに生えてたら 癒されそうです(//∇//)

SONさん

コメントありがとうございます

苔玉本物ですよ^^
芯は水苔をグルグルに巻いて大きくして
表面だけにコケ種蒔いて、また釣り糸でグルグル
まぁほとんどが芯の水苔なんですけどw

kれでも買うと2万円はします><

匠英さん

コメントありがとうございます

京都の苔寺みたいにしたいんですけどね
あっちはプロが管理してるから
あんなに綺麗にならない^^;

No title

苔玉が浮いているように見えます。
合成?本物?何度見てもわかりませんでした(笑)

大人の感じの趣味ですね。(o^-^o)

ギノコ さん

コメントありがとうございます

苔玉は針金で屋根から吊るしています
しょっちゅう苔玉に頭をぶつけますwww><

大人の趣味? 老人の趣味??www orz

No title

こんにちは~

バスケットボールサイズってデッカい!
それを庭でぶら下げるんですね、知らなかったです。
ベストの状態だとマリモみたいな緑色の玉になるんですか?

スマシュリさん

コメントありがとうございます

そうです、水を吸うと10kgぐらいになって重いです
杉苔が巻いてありますので、水がかかると綺麗に葉を開きますよ

ベストな状態だと柔らかい葉が出て緑色の玉になります^^

No title

苔玉は円形脱毛症と言うよりは禿じゃないですか
と言う私は正真正銘の円形脱毛症で悩んでいます、三月に発症して未だに回復していません、これってホントかっこ悪くって人前に出れません・・・・・寂し~イ
ホウオウゴケってウォーターフェザーと別物なんですか?

グータラおじんさん

コメントありがとうございます

ウォーターフェザーは北米産
ホウオウゴケは日本産
で呼び分けるようですが、私には見た目区別できません

私は定年退職したらスキンヘッドにしたいぐらいです、手入れも寝癖も気にしなくて済みますし、髭剃りでそのまま頭部まで

何か精神的ストレスでもあったのですか?

No title

種からコケ育成ですか~~!
しかもかなりデカイじゃないですか!
色々な種類のコケあるんですね
ポチッ

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

いろんな種類がありますね
杉苔が定番ですが、砂ゴケのほうが私は好きですね

No title

うぉっ、こんなに立派なホウオウ苔が。
すごいお宝持ってるんですね。

No title

揖斐えび=真面目×

揖斐えび=エロ○


ポチ♪笑

333ばんきんさん

コメントありがとうございます

ヤフオクで買ったホウオウゴケ
なぜか調子よくてモッサモサです

えび影さん

コメントありがとうございます

エロでないと面白くないってことですね
今日はネタ無く、ツナギネタですみませんでした>_<

No title

どうもぉ。えび吉です。

苔玉…えび吉もやってみたいと思っていたんですよ。
先日ホームセンターでソフトボール大のヤツ売ってて、買いそうになったのを我慢して帰ってきました(笑)
えび吉も作ってみようかなぁ。
河川敷できれいな苔見つけたんですがね。
水槽にドボンもアリなんですね。
今度いろいろと教えてください。

しかし、揖斐えびさんのブログって、ためになるわぁ(笑)
今度「苔玉づくり~水槽ドボン」って企画、やってください。
マジでお願いします(笑)

No title

おはようございます

苔庭 良いですねぇ(^^

苔って種が売ってるんですか??
知りませんでした・・・ポチ

えび吉さん

コメントありがとうございます

苔玉作るの難しくないですよ
水苔買ってきて、四角に切って 残りを水でほぐして
四角にぺたぺた貼りながらテグスでまん丸に巻いてゆくだけ

水辺に生えるのはハイゴケの種類じゃないかな?
受け皿に水入れて乗せるのがほとんどの水苔スタイルで
完全水没は難しいと思います

辰美さん

コメントありがとうございます

最初は私も知りませんでした
そして種のほうが安いんですよ

綺麗に育つまでには時間がかかりますが、種からやれば割と丈夫に育ちます

No title

どもです!

ってか…

でかっΣ(; ゚Д゚)ウハッ

うちも庭に苔を植えようと
ホームセンターに
見に行ったんですが
高過ぎてあえなく撃沈…

苔が高いって初めて知った
瞬間でしたよ〜♪(´ε` )

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

いい子と教えちゃいます
ここで ↓ 種を買うんです
http://www.kokeya.com/

わずか¥3150-でコケ庭が造れちゃうんです!!
マット状になったものを買うと、この何十倍もします

作り方も ↑ で買うとMailで問い合わせできますよ

No title

こんばんは
ブログ再開したので
また応援宜しくおねがいします

弘人さん

コメントありがとうございます

お帰りぃ
またよろしくね

No title

こんばんは!

かなりデカいですね~(゚o゚;;
ここまでするには結構たいへんなんじゃないんですか~?

ホウオウゴケキレイにモサってますね~(^ ^)

翔天さん

コメントありがとうございます

綺麗に生えそろえば見応えありますよ
買えば高いですからDIYです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。