スポンサーサイト


揖斐えび流 ホウオウゴケの巻き方

ホウオウゴケは大好きな水草

でも水から出すと、とっても貧相
べったり岩のり状態


ヘアーグラス

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

元ホウオウゴケ

FR506さんの 小言交換♪ で頂いた お気に入りの”I”溶岩石に巻き直します

溶岩石


さて、べったりのホウオウゴケをトリミングできませんので
プラケースに水を張って、コケを展開させてからハサミでチョキチョキ

カット
のり

これを網で掬って 佃煮のり の完成!
旨そう~

佃煮のり

小さくまとめて、平らにしながら溶岩石に貼ってゆきます

貼り付け
巻き巻

これを1号のテグスで 亀甲縛り ・・・・・うはぁ!
このwiki少々ヤバァィ、よい子の皆さんは観ないように!!

完成

しばらく水草水槽で安静に、、、
元のホウオウゴケは、そのまま水槽に入れて また育成^^

切り過ぎ注意

ぁぁぁぁあ~! 切過ぎたぁ><
切り過ぎには注意しましょう


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!!

ホウオウゴケのトリミング&巻き直しご苦労様です
確かに、元のホウオウゴケはアルシンド(古?)の
ような感じになっちゃいましたね(笑)

時間がすべてを解決してくれるはずです・・・
枯れているところはどうなるか心配ですが(汗)

信じる者は救われるv-421

蒲生海老さん

コメントありがとうございます

そぅ、イエスキリストを信じれば頭髪も?
いやぁいやぁ、ザビエル状態、、、

本当はザビエルの頭頂部 剃ってないってなんかの番組でやってましたね

No title

おはようございます^^

ホウオウ苔のトリミングってそのようにするんですね^^

苔だから、モスと同じやり方でよかったんだ~^^

ふむふむ、、
本日は、勉強になりました(笑)

ポチ^^

SONさん

コメントありがとうございます

本日は?
いつも為になることしか書いてないでしょwww?

 ↑ のwikiでちゃんとお勉強しましょうw

お疲れ様ですf^_^;

いつも訪問有難う御座いますm(_ _)m


ホウオウゴケいいですねぇ~

今欲しい中のひとつですf^_^;

もうひとつは‥ウォーターフェザーも欲しい(汗)

只今、物色中(ρ_;)
先にトリミング法が解って勉強になりまスタ~

亀甲縛りは‥得意なんで、ご心配無く(笑)

No title

亀甲縛りとは…

手順upしてください<(_ _)>笑

カット〜

こんにちは(^_^)

やっちゃいましたね〜
かなりウケちゃいました.......笑
マキマキお見事ですね!!
お疲れ様でした(^^)笑

こんにちわ♪

ホウオウゴケ… かっこいぃなぁ(/▽\)♪

トリミングの仕方も分かったし…

切って 巻いて 切りすぎ注意

あとは… 亀甲縛りの練習を(笑)

No title

こんにちは~

本当に佃煮のりみたい(笑)
巻きたてはエビさんの餌になっちゃったりしませんか?

Two[e:272]beeさん

コメントありがとうございます

ぬほぉ!亀甲縛り得意なんですかぁ~!w
身動き取れないように縛り上げるんですねw

今度私でお願いします (ぇ?

えび影さん

コメントありがとうございます

はあぃ!もちろん私のモデルがイイんですよねww
片側へ寄せて縛ります (何を!?www

野武士さん

コメントありがとうございます

切り過ぎてチクチクしますw
がんじがらめにしてから、じっくり観察しましょうw

匠英さん

コメントありがとうございます 

亀甲縛り、そこが肝心です!
痛くなく、身動き取れないようにですよ~!

スマシュリさん

コメントありがとうございます

細かいことは気にしない ←これ重要
小さなものは妻妻で漂流してます^^;

でも大丈夫、残ったもので十分育ちます

No title

こんにちはー
綺麗にそだちますねぇ
うちのホウオウゴケはトリミングするほど成長しません
羨ましいです

おにぎりエビ さん

コメントありがとうございます

これは水草水槽で育ててますので、4か月ぐらいでこの状態です
二酸化炭素添加してますから調子いいです

No title

どもです!

お疲れ様でした♪(´ε` )
我が家のホウオウゴケは
切らずにむしっちゃいます!

むしってまた巻き直して
余ったら他の流木に巻いて
まだ余ったらろ材いつっこんで
育成ですよ〜

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

むしっちゃぁ痛いでしょ>_<
やさしく剃毛してあげないとw

さらに
あ あ 穴に入れちゃうんですかぁ~!

No title

ホウオウゴケの巻き巻きって結構難しいんですね、ウォーターフェザーとは産地が違うから名前が違うだけで殆んど同一なんですか?
それにしても元のホウオウゴケは自分の十円禿と同じ位置で嫌だなあ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グータラおじん さん

コメントありがとうございます

あ~この切り過ぎは、、、
誰かさんを意識してませんよ>_<

産地違いって言われてますね
http://www.aqua-living.net/plantsdata_f27.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

巻き直しお疲れ様です。新しい方きれいにできていますね!古い方てっぺんの方が(爆)

エビ好き少年 さん

コメントありがとうございます

あたぁ><
それ放送禁止用語~w

いやいやハサミで切ってたら、ゴリッっていたんですよねw

No title

自分が送った石でマニアックなプレイありがとうございます!笑
揖斐えびさんのプレイスタイル、守備範囲勉強になります(*^^)v笑

初コメです。

こんばんは ruiえびです。初コメ宜しくお願いします。

ホウオウゴケ綺麗ですね!うちは、ウォーターフェザー育ててます。いつも苦戦していたので、メッチャ勉強になりました(笑)

もしよろしけばリンクやアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

PS.嫁の実家が岐阜県です(笑)

FR506 さん

コメントありがとうございます

守備範囲~w!?
18から40まで?www

FR506さんもホウオウゴケ増えたら亀甲縛りで^^

ruiえび さん

はじめまして、コメントありがとうございます
これからもよろしくお願いします

おぉそうでしたか、奥様が岐阜県人
ウォーターフェザーのまき直しは、あくまで揖斐えび流ですので
縛り方が肝心です^^;;;

リンクさせて頂きますのでよろしくお願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
