スポンサーサイト


【秘密の物】大公開~

これは一子相伝

だれにも言ってはいけないと
卑弥呼おばあ様からの遺言です (俺は ネ申 かぁ?


ぼんやり見えてきた砂飼育の長所短所~その2 で、【秘密の物】を早く教えろとは誰も言ってくれません!!!




そもそも これを使い始めたきっかけは
砂飼育のためなのかpHが下がらないため

pHマイナスの様な薬品類を使いたくないし
それを使い始めたら出費スパイラルに陥るし
自然のものでpHを下げたい



これを使い続けて2か月
当初の目的には効果的でなかったものの、えびの活性はUP






これを公表すれば、みなさん絶対僕のことを尊敬の眼差しで見る
『ある意味』って最初に付けて、、、


そう言われると僕も凹んじゃいます
穴があったら入りたくなります


こんな風に ↓

穴があったら入りたい



ひどい落ち込み様でしょ
えび人生イヤになっちゃったんでしょうか。。。





それでも、知りたいですか?
じゃぁ、絶対 笑う って約束してください!!! (ぁれ?

いきますよぉ~

































 ↓ ジァンッ!!!


黒酢




黒酢でぇ~すぅ
普通の食酢ではダメ! 黒酢はアミノ酸たっぷり
その他の ○○酸だとか △△酸だとかは、流木やヤシャブシなどで十分


換水 1L に対し 1cc 添加して注水すると
えびがわさわさ餌を探し求める様に出てきます

決して苦しくて出てきてるんじゃありません (キリッ
もがいてるだけか?

いえいえ、本当に活性が良くなるんです!



試しに藍藻退治に、底床中に黒酢を注入してみてください
そこにえび達が寄ってきます

木酢や竹酢はメーカーによって希釈が違って効果も微妙だし
タール分を含んでますから使うのやめました
酢なら人間も飲んでるくらいだから大丈夫でしょ^^





とは言え、私は砂飼育
ソイルに比べ圧倒的に底床からの栄養分が少ないから
黒酢がベストマッチョ(? マッチしているだけかも



しかぁし! なんか水槽の調子が上がらない & 試す勇気がおありの方 お勧めします

黒酢 & ヨーグルト & ブロッコリー これで強力アイテムが揃った!






ぁ、そうそう言い忘れてました
「ネ申」は ”カミ”と読むんじゃないですよ
”根暗な申し子”って読んで、揖斐えびのことですよ、、、(ポッ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます
だんだんと料理みたいになってきましたねヽ(゚∀゚)ノ
私は料理も水槽も色々入れすぎで駄目にしますけど(´・ω・`)

No title

おはようございます。
黒酢で活性があがるのですか?まさにベストマッチョ?
よく最初に入れる勇気がありましたね(苦笑)
私は変態じゃないのでそんなプレーできませんね(笑)

ある意味!!

こんにちは(^_^)

必須アイテム見つけちゃったんですね〜
黒酢とは少しビックリで、
『ある意味』尊敬の眼差しです........爆
で、教えて下さい!!
どれぐらいのPHの下がりなんでしょう?!
興味アリアリなのでお願いします(^^)笑
後は入れる勇気だけですが...........爆
アレ?は本能のまま即入れです!!

No title

おはよ~ございます。

揖斐えびさんの秘密の物、すっかり忘れて前から知りたくて仕方なかったんです。
わ、笑いましたよ~ 尊敬のまなざしです~(^▽^;)

冗談はさておき、マジ参考になりました。 むか~しに黒髭藻を退治するのに普通の酢をスポイトで直噴してましたが、エビの効果は考えてませんでした。黒酢なんですね、なるほど(^^)

おにぎりさん

コメントありがとうございます

私は色々足すの嫌いなんですが
黒酢自体はpH下げるために試したもので
必要に駆られて?

でもpH下げる効果はほとんどなく、えびが元気になりました^^;

滋賀エビさん

コメントありがとうございます

砂飼育の宿命
ソイルからの栄養分がない分、なにか足したいとは思ってました
それ以前にpHが下がらない。。。
で、酢を思いつき。どうせ入れるならアミノ酸が多いほうが

pHマイナスでも勇気要るのと同じ程度のドキドキ感でした

野武士さん

コメントありがとうございます

我が家の水槽pH7.8!
びっくりでしょ? pH下げたくなるでしょ

水道水も夏場はpH7.2 秋口からpH7.8
pH7.8の水道水 5L に 5cc 添加で、pH5.3に下がります

60×30×40水槽に ↑ をゆっくり注水すると
あんれまぁ、pH変わりません><

砂か濾材に吸収されてるのかは、まだ分かりません
pH変化ありませんが、えびは活性します

スマシュリさん

コメントありがとうございます

すっかり忘れられた影が薄い揖斐えびです;_;

底床に黒酢をスポイドで1~2cc注入してみてください
コケ退治にもアミノ酸たっぷりの黒酢のほうをお勧めします

木酢類はタール分含んでまから使いたくありません

No title

こんにちは~^^

すげー!黒酢!

流石です!尊敬の眼差しで・・・(笑)

ポチ^^

SONさん

コメントありがとうございます

あれまぁ?
SONさんなら、「〇〇さんがやってたの見たことある」って
言うかなと思ったけど

これ誰もやってないの!?

こんにちわ♪

まずわ…

入れる勇気に尊敬です (笑)

もう♪ ソイルにしようよぉ~ (;゜∇゜)

匠英さん

コメントありがとうございます

ソイルはリセットの金銭的な問題だけでなく、この先体力が持たないもたないことが分かっていますので”砂”なんです

No title

ス・スゴイ!私もいろんな物を試しましたよ、だけどクエン酸は試したけれど黒酢までは気が付きませんでした、勿論ヨーグルトは今でも時々与えていますよ
だけど普通の酢と違って黒酢は高い
たかいは煙突、煙突は黒い、黒いは土人じゃ無かった黒酢・・・こんなの知ってます?
わざわざ黒酢を買うのもなあ~と、悩んでいます

グータラおじん さん

コメントありがとうございます

たかいは煙突、煙突は黒い、黒いは土人
知ってますよ^^;;; w

たしかに、あれ一本で¥900ぐらいだったかな?
でも木酢¥200~300しますが、希釈してあるからと考えれば

No title

こんばんは

PH下げるのに黒酢とはw
色々試してますね!!尊敬しまうすよ(^^b

ウチは何時もpH低くて上げる一方ですよ・・・

辰美さん

コメントありがとうございます

最初は仰る様にPh下げる目的で黒酢を入れたのですが
pH下がりませんwww

どこかに吸収されちゃってます

No title

どもっ♪

初めて聞きました~
黒酢 & ヨーグルト & ブロッコリーって
朝食べたら体に良さそうですよね~
試してみますかね~^^

No title

健康に良さそうな物入れてますね!
えびも元気になりそう(笑)
好調が続くと良いですね♪

かっとさん

コメントありがとうございます

身体によさそうでしょ
殻の艶も良くなったような・・・?

ギノコ さん

コメントありがとうございます

はぁぃ、絶好調です
稚エビも本水槽ですくすく、ウンチもりもり、お肌の艶も良くなって来ました

No title

くっ、くっ、黒酢ですか~~~
どれくらい下がるのでしょう?
試す価値ありですよね!
試してみようか???

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

pH下がらないんですよ
これ使ってpH下げるのが目的だったんですけど
下がらずに、活性はあがったので使い続けています

黒酢入れてもpH7.8って、どんだけぇ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。 揖斐えびさん



黒酢で活性あがるんですかぁー

一度やってみます(笑)

ruiえびさん

コメントありがとうございます

え~~~~!やっちゃうのぉ=
勇気あるな、、、

ってw
やっちゃってください^^

No title

揖斐えびさん、はじめまして!

コメントありがとうございました♪

エロ友達のフォルダーに入れておきましたので 笑
揖斐えびさんは岐阜なんですね~
お隣なので、会えそうな予感がします。
直近ではCRIMSONさんのイベントに行く予定ですが
揖斐えびさんは行かれますか?
その時はヨロチクbeeです 爆

ちなみに、あまりエロ過ぎるとブログ村停止処分になりますよ 笑
僕は2度ほどやられましたから 爆

DIVAさん

はじめまして、コメントありがとうございます
これからもよろしくお願いします

お近くなんですね、匠英さんは車で20分ですがw
田舎者ですから岐阜市内へ出るだけでも1時間かかります^^;

うぉ!やはり鯖管にチェックされるんですかぁ
やっべ~~~
気を付けます、ご忠告ありがとうございます

No title

こんばんは!

黒酢で活性上がるとは驚きですね!

PHは普通に水道水に入れると下がるのに、水槽に入れると下がらないのも不思議ですね

翔天さん

コメントありがとうございます

pH下がらないです
砂だからか、濾材に吸収されているのか
まったく不思議です

しかも秋になってから水道水が、pH7.2→7.8にUP
でもえびは元気だから気にしないことにしました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
