スポンサーサイト


妄想

最近、妄想が激しい、、、
止まりません! 寝ても覚めてもムラムラ~ ムラムラ~




90水草水槽を撤去して、30キューブなら3本増設できる!!


待てよ
1.水草やめて未練はないか?
2.9月にヤフオクでポチッた90用水槽クーラーどうする?
3.ミドボンとレギュレターはどうやって処分する?
4.嫁のツノを出させない方法は?
ん~~~悩ましいぃ



90水槽はすでに15年物、そろそろやばいから近いうちに買い替えは必要
水草やCO2機器はプレ企画で 要らないと言われても無理やり送りつけよう
ミドボンは、、、瓦斯屋さんへ持ってゆくしかない


問題は水槽が置いてある場所が玄関
部屋全体をエアコン管理できない、しかもヤフオクで勢でポチったクーラーZR75
これは何とか使いたい


この連結方法は知っていますが、さすがに3連は不安
連結


これで何とか冷えないだろうか、、、

妄想


この妄想だと、あれもこれも要るし

水槽

パイプ

(画像はチャームさんからお借りしました)


まだまだ、スポンジフィルターやらホースやらが必要
ついでにパワーフィルターもポチリたいぃ



床冷暖房方式のパイプで上手く冷えてくれるんだろうか?
加熱も1本の水槽だけにヒーターを入れて全本数温められるのか?



ぬあぁ!最大の難敵は嫁のツノ~~~!
概算要求5万円><


まじめな質問
この案 ↑ で冷えると思いますか?
もちろん底床は揖斐川(いびがわ)の”砂”=!

冷えそうだという声が多ければ決行するぜ!
棒茄子無くなるな・・・


DIVAさんに千社札を作っていただけました~^^
むちゃくちゃカッコイイ===
ありがとうございました!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


スポンサーサイト

コメント

No title

45サイズの水槽を2つ置くならなんとか分岐も行けるんじゃないかという妥協策(((^_^;)
クーラー使ったことないので冷えるかは自分にはわかりません(._.)

おはようございます♪

電気代の話しは置いておいて クーラーの設定温度をかなり下げれば 上手くいくような気がしますね。

車の話しですが…
エアコンのエパポレーターは 仕組みとしてほぼ同じです。
温度の影響をもろに受ける車内の空気を冷やせるんなら…
アクア用のクーラーのガスも 車のガスも同じ134aですしね。
コンデンサーがショボいのが アクア用の痛いトコなんですけど…

是非に試して欲しいですね(〃^ー^〃)

揖斐えびさん おはようございます。


朝、早いですね(笑) 僕にはちんぷんかんぷんなんで、わかりませんが、作業気をつけてくださいね。この時期は、腰痛に注意です(笑)

No title

激しく妄想してますね~
頑張ってください(^^)/

No title

棒は材木屋でないので無いし、茄子は農家でないので無いし・・・ないないづくし・・・
揖斐えびさんも匠英さんも私と同じ機械屋さんの様で・・・
妄想に関しては4番のハードルが低そうでダントツでしょうね
実は私も水槽を二つに増設の野望を持っているのですが、家内のツノの問題とクーラー一つで絶対に水を溢れさす事無く冷やす方法は無い物かと・・・

No title

おはようございます^^

連結で一台のクーラーで・・・

ZR-75の冷却能力ですと、30センチ水槽の水温は
下げられると思いますが、
その方式・・・試したことがありませんからね^^;

・・・頑張って下さい!^^
ポチ^^

チャレンジャ〜

こんにちは(^_^)

ナイスな図面が楽しそうですね〜
試した事はないのですが、
3本は難しいのでは........汗
予想ですが
環境に大きな違いが出来そうな?!
2本で硬く行く方か良いのではないかと(^^)

No title

妄想お疲れ様でした(笑)
真面目な話、素人ながら発言させてもらいますが、3つは冷えないと思います。なんの根拠もありません。ただそう思っただけです。

真面目なのは入りませんか?エ◯の方がよかったですかね?

No title

下がるんのではないでしょうか??
頑張って下さい!
水草用品もったいない・・・・
水草も何とか頑張りましょうよ!
私はエビ水槽で綺麗な水景目指してるのですが・・・
いかんせんレイアウトのセンスと育成スキルが足らず・・・

No title

Mydo!

俺のデーターでは3本とも冷却はちゃんとされますよ。

ただし各水槽で1度の温度差は覚悟してください。

No title

揖斐えびさん、こんばんわ!

各水槽で温度差は出るとは思いますが
冷えると思いますよ~

ただ水温センサーをどの水槽に設置するかで
上限よりか下限よりになるか変わるかと^^;


No title

こんばんは~

出ましたね、揖斐画伯の図面(笑)

私は~最初の図面にZR-75Eをかまして今年の夏を乗り切りましたよ~。
水槽は90と45です。
クーラーの設定温度は24度にして~
両方の水槽ともに25~26度くらいで廻ってました。
今はクーラー外してまして、
300Wのヒーター1本で両水槽ともに24度キープ出来てます。

3連床冷暖房方式は、多分ですけど~ 冷えないような気がします。それにクーラーが作動しっぱなしになるような気が。。
熱風すごいしうるさいし。。

横置きオーバーフローで3連のほうが現実的?でもリスクがデカイっすね (;^_^A



No title

なにやら面白い事をやろうとしてますね(^.^)
水槽も増えて楽しみがふえますが大変そう(笑)
妄想頑張って実現してくださいね♪

FR506さん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

水槽2個なら、連結案で手堅いと思うのですが
溢れるリスクもありますしね

匠英さん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみませんでした

電話ありがとうございました^^
え!揖斐えびが人柱ですかぁ~!

問題はコイルが砂の中に埋もれるってことですよね
砂の導熱率が低ければ、冷たさも砂の中にこもってしまいますしね

ruiえびさん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

むふふふ、揖斐えびは予約投稿という技を身に着けてしまったんですね
実は木曜夜から土曜の夜まで、PCに向かってません

腰痛はつらいですが、腰を激しく動かす様な夜の用事はここんと頃まったくありませんwwww

えび影さん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

体が言うことを利かなくなった分
妄想だけはいつもトップスピードですwww

グータラおじんさん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

ボーナスなんてここ数年まともに貰ったことありませんw
有望若手から優先的に配分され、窓際族はすずめの涙ほど

チタンパイプは高価ですし、水中におくのなら効果ありそうなんですが
SUSパイプを砂に埋めるのが問題で

見た目を気にしなければSUSパイプも水中に置くのですが
玄関では多少見た目にも拘りたいと思っています

SONさん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

クーラー能力は問題ないのですが
砂の中に埋めて水が冷えるのかが心配なんです

このSUSパイプ1本で 1万円もしますから
失敗したら今度こそ嫁に蹴りだされますwww

野武士さん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

ん~厳しそうですかぁ
コイルに直接水流が当たれば冷える見込みもありそうですが
砂に埋めると、やっぱりダメそうですね

滋賀エビさん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

ちょっ、揖斐えびもたまには真面目なことを考えることもあるんです!
10年に1分ぐらいはwww

流浪ゑびさん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

下がりそうですか!?
水草もソイルなら綺麗に苦労せず育てられることも多いのですが
大磯や、ましてや砂だけでは維持も難しくなると思うんです

水草が茂ったレイアウトにえびが居る水槽は勿論一番綺麗だと思いますが
シンプルなレイアウトにも魅力を感じてます

元隊長さん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

お!実績ありですか
まじっすかぁ!!!!!!
いやいやいや、1度差で収まるのなら御の字ですよ

ぬぁ~!ムラムラしてきたぁ===

DIVAさん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません
また、千社札ありがとうございました

おぉ!ここにも行けと仰る方が
砂の中にコイルを埋めますので、そこが一番心配どころでした

砂の熱伝導率 調べて高そうなら決行ですね

スマシュリさん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

図面は得意になってきました~w
ペイントで文字を書くのも楽しいw 小学生並の下手な文字にも味が出てきますwww

90-45はオーバーフロー式なんですね
3連は吸排水される水槽だけが冷えてクーラー停止
他の2本が冷えない可能性が大きいと思うんです

3連オーバーフローが確実に冷えますが、溢れるリスクも高いですよね

ギノコさん

コメントありがとうございます
Re遅くなってすみません

家を建てるにも同じように、立てるまでの妄想が楽しんですよね
ダメという意見もあるし
イケルという意見もあるし

ん・・・人柱でやるしかないですか、、、

No title

ども~♪
やっぱり妄想が一番楽しいですよ~
ニヤニヤしながらwww

床暖房式のクーラーは気になりますね~
基本上のほうが暖かく、下のほうが冷たくなるから底面式とかで水回したらよさげな?感じが。。。。

でも難しそうですね~、楽しみにしてます♪

かっと さん

コメントありがとうございます

底面式って手もありますね
サラサラも細かい砂でどれくらい通水性があるかですね
ありがとうございます

No title

揖斐えびさん、こんにちわ!

し、しまった^^; 砂の中に埋めちゃうのですね^^;
それに気づいてませんでした^^;;

ん~どうなんでしょ。。。冷めたパイプに直接、水流が触れれば
冷えるとは思ったのですが、砂の中だと・・・?

すみません^^;かなり不安です

DIVA さん

コメントありがとうございます

ぬぁ!><
砂の中ダメですか、、、
エロけど、見た目は気にするむっつりスケベの私

ん~~~どうしよう
はやる気持ちを抑えられない

No title

こんばんはー
冷却管にフレキパイプを使ってる方がいました
「クーラー管太君」で検索すれば見つかるかと思います
底面でなく背面にセットして水草で隠せれば・・・値段も安めです

発泡スチロールでまとめて囲う・・見た目が悪いですが
あと余裕があればアイスノン(保冷材)なんかも応急で使ったりします

おにぎりえびさん

コメントありがとうございます

はぃググりました^^
あれなら経費節約できますね

チャームの30c用コイル概算で2mもあるんですよ!!
フレキ管に竹の子ニップル付けて幾らになるかも調べて見ます
ありがとうございました

No title

おはようございます。今家に帰ってきまして、参考になれば
30cm金魚のお部屋のフレーム水槽3つ並べていて
真ん中の水槽のみヒーター入り26℃、左右は22℃、室温17-18℃です
昨年は左右に23℃ヒーター設置で真ん中ヒーターなし20℃は保ってました
フレームが干渉して水槽の間に数ミリ隙間があります
水槽連結等は一切なしのデータです

おにぎり さん

コメントありがとうございます

おぉ!貴重なデータありがとうございます
なんと、水の交換&熱交換もなしに結構温まるものなんですね
ますます妄想が掻き立てられます

ヒーターは両サイドの水槽には必要そうですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
