スポンサーサイト


水草撤去 発動

30cの3連水槽
ポチの許可はまだ出ていません!


僕は怖かったけど、勇気を振り絞って言いました!

犬:「90水槽そろそろ水漏れしそうだから買い替えたいんだけど」
嫁:「あっそう、じゃぁ水槽やめたら?」
犬:「・・・>_<;」



12月棒茄子が出たら再チャレンジっす!
玉砕の予感、、、



買えるか買えないかは、まだまだ判りませんが
でも妄想は止まりません
水草処分はすでに発動しました!


ポチるまでに十分な時間が出来たので
3連水槽で冷えるか、またまた考え中
冷却パイプを砂の中に埋め3本とも冷やす!

妄想



前回ご意見を頂き90%が冷えない、10%が冷える派

そしてナイスアイデアも頂きました
底面フィルターを使って冷えた水を循環汁


えっ!?でも底床は砂
目詰まり必死
ダメダメダメ! 砂にするには訳があるの!
僕、老人&貧乏だから2年ごとにリセットなんて出来ない!
腰を痛めたら、、、
ぁあ、使う予定なかったんだ^^;;;


熱伝導率はソイル使うより砂の方が熱を伝えやすいし
目の細かい砂は冷却管に密着しやすい
熱伝導率


床冷暖システムやってみるっス
夏場A水槽は22℃設定、B水槽は27℃、C水槽は26度で回ると期待

冬場は蒸発による温度低下も厳しそうだから
A水槽26度、B水槽19度、C水槽21度と予想


水草の引取り先は決定、今度の日曜日決行^^
そして、揖斐川の砂を酸性処理するっす!


増設費用対策
むふっ^^ 秘策もあるのだ!
楽天ポイント使えば30H水槽×3本が¥1800で買える~♪
さらに、冷却パイプは水道用のステンレスフレキ管にして、総額2.5k円に抑える

これに失敗したら家出します><
えび友さんの家を転々と放浪しますので泊めてくださいw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


追伸
エアコン管理されてみえる方に伺います
水槽温度にバラツキがあると思うのですが、夏場と冬場
それぞれ 一番高い温度と一番低い温度
何度になっていますでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

No title

①90cmをセパレーターで区切る・・・・

②棒茄子にたよる・・・・・

③犬に反抗期を迎えさせる・・・・

選択肢はいろいろです(笑)
頑張って下さいね。

ギノコさん

コメントありがとうございます

やっぱり 犬 をおとなしくさせるですか!><
キャイン キャイン キャイン ・・・・

ちょぉ~w!
それでは まるで僕にサカリが来ているようではありませんかぁ!
・・・・・・
ごもっともですぅ。。。

No title

こんにちは~

水槽やめたら?の一言は家でも殺し文句となってます。
それでも水草撤去で腹をくくって、カッコいいですよ~

万が一うまく行かなかった時の為に
冷却パイプの流用方法を他に探しておいたら良いんじゃない?
揖斐えびさんならすぐにアイディアが閃きそうです(笑)

こんにちわ♪

300C 3連ヒエヒエ ヌクヌク作戦♪
ついに始動ですね

いける派としては… 是非とも奥様の壁を乗り越えて欲しいッス www

それよりも…
楽天ポイント そんなに貯まってるのぉ~!!(゜ロ゜ノ)ノ
3本… 1800円って♪

スマシュリさん

コメントありがとうございます

スマシュリさん宅でも決まり文句にぃ~w
水草はやっぱりセンスないしトリミングが面倒になってきたからこの際にと^^;

上手く行かなかったら、見た目は悪いですが
フレキ管水中に出して水流に当てます

匠英さん

コメントありがとうございます

水温差出たらエビがどこまで耐えてくれるかも心配なんです
しかも入れたいエビはキングコング~
☆になると泣くに泣けません

楽天でも結構ポチっちゃってますが
30×30×40で¥1780-を見つけちゃった^^

お疲れ様ですf^_^;

お世話になりますm(_ _)m

アップ待ってますたよ~


1台のクーラーで幾つか水槽冷やすは‥
昔ワタスやってましたよ~
行けますよ

ワタスの場合は‥
アルミパイプ(コーティングされた物、ホームセンターに有りますアルミそのままは、使用不可)をヒーターの用に各水槽の中に吸盤で固定しまして、ホースで全部連結し、後は…ポンプ内臓型クーラーに繋ぐだけです。
水は汲み上げたり、戻したりしません。水道水をクーラーとホース内に満タンで、循環だけです。これだと水槽の飼育水に影響ないので。
(ポンプ内臓型で無い場合は、発泡ケースに水中ポンプ入れて‥中に水貯めて、循環した水が戻る用にすれば出来ます)
後は…クーラーの温度探して合わせるだけで、2年やりましたが大丈夫でした(^w^)

注意点は、アルミパイプの長さです。長いと冷え過ぎて、短いと、冷え悪いです。ワタシは60Rと40、45の水槽でしたので、違う長さが必要でしたが、同じサイズ水槽なら、全部同じサイズのパイプで大丈夫だす。

ワタシの経験で書いただけですので、参考になれば…


久々の真面目なコメと長さに(汗)

Two[e:272]beeさん

コメントありがとうございます

おぉ!心強いコメントありがとうございます
こりゃぁもぅやるっきゃないですね

アルミは熱伝導率良いので、アルミ製フレキ管も探しましたが
ありませんでした
アルミ管+継手でも考えてみます

あとは砂の中に埋没した影響だけですね
真面目なコメント&長文、ありがとうございます

No title

こんばんは。
さすが博士!研究熱心ですねぇ。研究は、完璧なんで後は行動するだけですね(笑)
ポチってから報告したらいいんですよ。ちなみに私は怖いからした事は無いですが(苦笑)
棒茄子で頑張るしかないですね。私は棒茄子前借りしてえびさんを買いました!

No title

ポイント…貯まりすぎでしょ笑

あっちはたまらず放出ですか?( ´艸`)笑

滋賀エビさん

コメントありがとうございます

ポチってからではヒヤヒヤし通しですよ
そして、前回の記事の様に ○月○日 引き落とし¥△△△ー
と机の上にメモ置かれては、、、

棒茄子までに胡麻すっとこ

えび影さん

コメントありがとうございます

ポイント?
今月、コタツ掛布団とホットカーペット(合計31K円)ポチッタから
僕のせいではないけど支払いが・・・
でも、そのお陰でポイントがw

あっちも ちょっとやそっとのことではオッキしませんので溜まる一方です

No title

こんばんは~、うちに来るともれなく水槽に囲まれて寝られますよw

最近は温度計も面倒で指先が温度計変わりに(苦笑
というわけで温度計がある水槽だけですけど
夏場だけエアコンで除湿26℃で24時間運転です
日が当たる場所が26℃、日陰が24℃ぐらいだったと思います

昼と夜で±1℃程度でさほど問題ないか気付いてなかったかもしれません
全然参考になりませんねw

No title

えっ、水草は家に来るの?^m^
水槽コソッと入れ替えちゃいましょう!
同じ90幅なら解んないでしょう?
えっ解る???(^_^.)
頑張って下さい!

No title

こんばんわ~^^
奥さん怖い^_^;
一発目撃沈ですね。。。

やっぱり砂の中の冷えた水をどう循環させれるかによって温度がだいぶ変わりそうですね~

No title

こんばんは~^^

いよいよですね!

クーラーの冷却されたホースを各水槽に通して冷やしている方がいましたよ^^

(見た目は・・・かなりな物でしたけど^^;)

頑張って下さいね~^^

No title

こんばんは!!

なかなかすごい構想ですね
配線などはごちゃつかないのでしょうか?

うちはエアコン管理ですが、管理本数が
少ないのと、部屋も狭い(6畳ほど)ので
水温の差は各水槽1℃以内といったところ
でしょうか?エアコンが故障しない限り安定
して水温の管理はできると思います

ある程度水槽の本数があればPayしますかね

おにぎりエビさん

コメントありがとうございます

除湿運転だけなんですか
それで24~26℃なら全然安全圏ですね

こりゃぁファンも必須かもしれないですね

流浪ゑびさん

コメントありがとうございます

同じ幅でもまずいんですw
「水槽やめたら?」って言い渡された日には・・・

やっと赤ビー増え始めたのに
これまでやめたら、本当にエロしか残りませんwww

かっとさん

コメントありがとうございます

嫁は来た時にはまだしおらしかったんですが
子供の成長と共に権力増大しますorz

問題は砂に埋没ですよね
底面フィルターで絶体目詰まりしない方法ってないかな?

SONさん

コメントありがとうございます

フレキ管を水中にぶら下げて
水流を当てれば問題ないと思うのですが

埋没がネェ、、、
やっぱりブスじゃぁ萌えないでしょ

蒲生海老さん

コメントありがとうございます

プレ企画ありがとうございました
できればエアコン管理したいのですが
水槽を置ける場所は玄関しかなく
改築が必要にぃーーーー><

発想・計画は完璧、やってみて挫折が揖斐えびのモトーですw

怖い......

こんにちは(^_^)

奥様の一言が凄いですね.......汗
負けずに頑張って下さいね〜
3水槽の実現、
楽しみにしてますね(^^)笑
水槽も早速ポチ〜ですね!!

野武士さん

コメントありがとうございます

嫁ってなんであんなに怖いんですかね><
来た時にはしおらしい顔をしてたのに
どんどん権力増大、、、

めげずに頑張ります!

こんにちは♪
G900さんの冷温装置楽しみです~♪
効果に期待してますョ♪
棒茄子たくさん出ると良いですね~♪
実はその30水槽3本僕使ってますょ♪
お安い割には見た目も良いです♪
僕の時は3本一気に買えなかったですね♪

No title

ここの犬も弱いんだなぁ~
でもこっちの犬はキッチリ躾されて飼い主の思うままです
犬は甘やかしたらすぐに自分の方が上と思う様になるので、厳しいものです
私なんか水槽一つのままです、それをセパレーターで分けてます、孵化後半月ぐらいは行き来自由でセパレーターの意味が無い・・・
まあ当分はセパレーターで我慢して、“セパレーターじゃあ思う様に行かんなあやっぱり30cm三つの方が良いなあ~この水槽もそろそろ寿命だしヒビでも入ったら洪水になって大変な事になるなあ・・・”と連日の様に奥さんの居る時に呟くのです

お疲れさまです。

ポチっと(笑)



冷暖房管理なんですが、夏場は25℃設定で24〜26℃

現在、暖房設定26℃で22〜24℃ですね。


なぜか、2本だけ20℃切ってます(笑) 抱卵個体はでてますが、稚えびの孵りが遅いですね。

あっ、匠英さん場所聞きましたよ!


床屋の近くに行きつけの服屋があるので、帰りにでも髪きりに行って来ます(笑)

たつのこえび♪さん

コメントありがとうございます

はぁぃ頑張ります!
嫁と戦うことをwwww

ってボコボコにされそうです。。。

グータラおじんさん

コメントありがとうございます

うほぉw、しっかり手懐けされてるんですね

僕には秘技があります
痴呆症のフリでポチ~www
いやぁ、現実かぁ?

シャドーもやりたいし、血が混ざるのイヤなんです
だから どうしても別水槽にしたいぃぃぃぃ=

ruiえびさん

コメントありがとうございます

夏は安定してそうですね
やっぱり冬は置き場所によって4℃差ですか

ん~~夏場の効きに不安が拭えないので
特殊底面フィルターを考えねば、、、

床屋さんでえびもみられて、エロ好きにはたまらないですよねw?

No title

揖斐えびさん、こんばんわ!

なんちゅう早さの更新ですか!
ブログで紹介して頂きありがとうございます<m(__)m>

今までいろんな形で試してみたのですが、
すべての携帯・スマフォ・PCで読み書きできるものが
見つからないので、今回は誰でも見て参加しやすいようにと
コメントでの参加にしてみました。

揖斐えびさんは詳しいようなので、もっと良い方法などございましたら
ぜひ教えてくださいね<m(__)m>

DIVAさん

コメントありがとうございます

ご協力できる程ではありませんが
DIVAさんお一人でもかなりの情報収集量になると思います

私はエロ好きのニッチな部分を担当www

DIVAさんはCGI何で書かれるのですか?
私はPerlをちょっとベロベロ、、、違う>< 
カジっただけですから本格的なのは無理っす>_<
Perlなら携帯でも動いたような希ガス???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
