スポンサーサイト


酸処理

悟空海老さんと、匠英さんに、水草処分をお手伝いいただきました

11/25(日)09:00
悟空海老さん襲来
水草をお渡しし、匠英さん宅へパシリwww
人使い荒いぃ^^;;;



数週間放置状態の水槽

この時期は水草も調子よく有茎種は2週間ごとにはトリミング必要
も~面倒になってきました

水草水槽

モス、コウホネ、タイガーロータス、シペルス、クリプト etc
90水槽撤去に向け大量放出

水草その後

いやぁーまだたくさん残ってる>_<





そして、今日は新しい底床の準備
川砂をバケツ2杯分採取

川砂

割と黒っぽくてイイ感じ

バケツ一杯で20kgぐらい
それを2往復、いやー疲れました

ちれいに洗って

洗浄

穀物酢で酸処理
バケツ一杯に付き900cc投入
途中かき混ぜながら1週間 放置します



川砂に酸処理は必要ないかもしれませんが
スドーのボトムサンドでpH高めだし、変な生き物持ち込みたくない
これを使ってpH7.0を切るようであれば、ボトムサンドも入れ替えます


今月でえび飼育1周年
さらなるステップアップのために
今週末には新しい水槽ポチりたぁ~ぃ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~(^_^)
凄い水草ですね~w(゜o゜)w
色んな水草をお持ちで~
ワサワサでえびちゃん見えなくなりますよね~(*≧∀≦*)
ポチッ

こんにちわ♪

昨日は ありがとうございました(^_^)

揖斐川の砂ってもっと白っぽいと思ってたけど…
ブラックサンドみたいで♪ エビも映えそうですねw

300水槽ゲットを祈願して…♪

応援ポチポチ↑↑

モッサ〜

こんにちは(^_^)

水換え凄いですね!!
トリミングを想像するだけで........汗
匠英さんに悟空海老さん、
良い水草をゲットなんですね〜
羨ましい限りですね!!
週末の水槽ポチッとが楽しみですね(^^)笑


BloodLine さん

コメントありがとうございます

もぅ水草モッサモサで水槽増設考え始めたら
トリミングする気力もなくなりました^^;

水草水槽処分したい、、、
処分→立上げ、、、体力もつかなぁ?

匠英さん

コメントありがとうございます

そうなんですよ
昨日あれから砂を捜索してて
白っぽい & 目が粗かったら市販の砂を考えていたんですが
イイ砂見つかりました^^

野武士さん

コメントありがとうございます

トリミング面倒なんですよ
水草を抜く → 汚れが舞い上る → トリミング
植え直すのに水が汚れて見えない><

水が澄むまで待つか、手探りで無理やり。。。
エビ水槽にすれば換水も少量で楽^^
そして水草も成長の遅い物だけにします

No title

こんにちは
水草取り除いた後でも美しいですね
川辺みたいな雰囲気が。

前にマツモ取り除いたらエビの調子崩れまくりで
それ以来マツモ神様には逆らいませんです。はい

No title

こんにちは^^

凄く綺麗に水草を育てていたんですね!

酸処理・・・お疲れ様です^^;

おにぎりエビ さん

コメントありがとうございます

えび水槽のマツモ
随分前に捨てちゃいました^^;

なぜかマツモは大爆殖=w
色んな所に絡まるしトリミング面倒><

水草抜いた後、遠目では綺麗ですが
根や汚れでいっぱいです>_<

SONさん

コメントありがとうございます

綺麗でもないですよ
育たないものは苔まるけ、育つものはグングン育つ
結果、残ったものが大きくそして株もたくさんになっただけですよ

ウチの嫁のツノもグングン育ってます^^ orz

こんにちは!

トリミング大変でしたね〜(笑)

岐阜へいった時、呼んでくださいねぇ〜


お手伝いしますよ(笑)


…って、手が綺麗ですね。興奮いたしました(笑)

ruiえびさん

コメントありがとうございます

15年続けましたよw
換水も毎週のように・・・

おさぁーんの手が綺麗wwww
枯れ専ですかぁ~
いやぁ、ホモ???

お疲れ様ですf^_^;

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

遂に……………
その時が‥来ましたね

頑張って、ポチして下さいよ(笑)

Two[e:272]beeさん

コメントありがとうございます

撤去と底床の準備は着々と進んでいるのですが
嫁への勇気が、、、w

水槽は楽天ポイントでタダになるものを見つけました
概算要求22k円まで圧縮~

この涙ぐましい努力を
どっかの政治屋さんに見習ってもらいたいw

No title

ども~

クリプト…こんど違うの買いにいこっと笑

えび影さん

コメントありがとうございます

クリプトもいろんな種類がありますからね
そしてお値段もピンキリ

でも成長が遅い分お値段も高めですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エ~ッ、酸処理に穀物酢を使ったんですか?
勿体無い・・・高くついたでしょう?
クエン酸とか酢酸をネットで買えば安上がりなのにぃ~
あれ?魚の泳いでる水槽が・・・90cm一つだけじゃ無かったのね?
奥さんをキッチリてなづけてるじゃないですかぁ~

No title

こんにちは。
水草大量処分ですね。お疲れ様でした。
2週間に1回のトリミングは大変ですね。水槽少なくてよかった。
新しい水槽ポチりましょう。
来月には棒茄子が待ってますよ。滋賀エビは、前借りしたので無いですが(笑)

No title

90cm水槽に水草がワサワサですね。

凄いですね~!(●´∀`)ノ+゜*。

ポチらなくてもいいのでは?(笑)

グータラおじんさん

コメントありがとうございます

クエン酸の方が安上がりですね
酢は多少残ってっても影響少ないし
いま黒酢投入してるから、そのまんま酢にしました^^;;

えび水槽60と水草水槽90の2本です
嫁は手懐けられません><
未だに『水槽止めるの?』です orz

滋賀エビさん

コメントありがとうございます

秋から春先までは水草も調子イイです
夏場は今まで水槽クーラーなかったですから
水草もバテバテで溶けるものも、、、

それより15年間、よくもまぁ換水&トリミングしたなぁと
飽き性の私が、我ながら感心してますwww

まぁ下手の横好きってやつですが

ギノコさん

コメントありがとうございます

ちょぉ~~~っ!
嫁にののしられ
ギノコさんには足踏みにされ・・・w

水草たいへんなの!
老人にはエビ数本の換水程度が丁度いいんです!

まずは撤去がんばります

No title

うおぉ~~ワッサワッサですね~~!
私もいつかこんな綺麗な水景作ってみたいです
レイアウトのセンスゼロですが・・・
憧れるなぁ~~

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

レイアウトセンスがないから
モッサモサにして腕がないのをカバーできますw

水草も有茎をすると
本当に綺麗なのは1週間だけですね^^;
あとはどんどんレイアウト崩れる → トリミング
の繰り返しです

どーもでした!
凄い水草水槽ですね!

そして

凄い勢いで解体されて…(゚Д゚;)

お疲れ様でした!


揖斐川水槽楽しみですね!

No title

おはよ〜ございます。

低床の採取は本当にご苦労でした。
揖斐川の水、綺麗でとっても冷たそうです (゚〇゚;)
一週間後の状態が楽しみですね!

北羆さん

コメントありがとうございます

放置状態の水草
結構な量がありました

さぁーこれからが体力勝負 & 嫁との戦いw

スマシュリさん

コメントありがとうございます

おもったよりイイ砂がありました
白っぽかったら購入も考えていたのですが
懐にも優しかったです^^

1週間後の嫁との戦いがwww

No title

どうもです。

砂って酸処理をすれば、アルカリに傾きにくく

なるんですか?知りませんでした。

90センチ水槽でこれだけ水草があれば

大迫力ですね。私の所は小さな水槽ばかりで

水草がたっぷり入った大きな水槽にはあこがれます。

六畳一間さん

コメントありがとうございます

17年間、トリミング&換水続けましたが
寄る年波に勝てず撤去します^^;

レイアウトセンスもなく、綺麗に見える期間は1週間足らず
有茎種のトリミングは面倒です><

こんばんは^^

どうもです^^
とても勉強になりました!
砂飼育の難しさが伝わってきます。。。
とても綺麗な水草水槽を作られていたんですね^^
それにしても。。。こんな真面目な記事を見たのは生まれて初めてです(爆)

No title

私は本気で水草水槽をした事がありませんが、まわりではADAのコンテストめざしている方々がおりますが本当に大変そうですね。 私はエビからの水草なのでブセ・ミクロなどあまり手間がかからない水草ばっかりですが、それでもどうしょうかなぁと思う事がたびたび・・・ きちんと育てて管理する感心です。
少し見習わなくては   ご苦労様でしたにポチです。

No title

こんばんわ~♪
自然の砂を使うのも結構手間かかるんですね~。
腰など痛めないように気を付けてくださいね♪
いざという時に振れなくなっちゃいますよ~(爆

それにしてもきれいな水草水槽だったんですね~^^
照明がいっぱいで電気代が怖そうです^_^;

Coco‐Beeさん

コメントありがとうございます

>真面目な記事生れて初めてwwww

俺、最近病気かなぁ?
自分でもわからなくなってきましたぁ~w

朱鷺の舞さん

コメントありがとうございます

朱鷺の舞さんのキープ本数に比べたら
私のトリミング&換水なんて微々たるもの

エビも水草もコンテスト目指してる方は
本当にすごく苦労されてみえるんでしょうね

今度は朱鷺の舞さんのエビに近づけるように
頑張ります

かっとさん

コメントありがとうございます

エビも水草もソイル全盛期
ソイルであって当たり前の時期に砂

大切な腰をリセットごとに悪くしないためにも
砂!

腰振る時がありませんが・・・

こんにちは♪
ワッサワサですね~♪
水草好きにはたまらないです♪

僕はスペースがあると水草植えたい病にかかってしまいます~(笑)
なのでスッキリ水槽作れません(笑)

砂は酸処理するとpH酸性になるんですか~?
永久的に使えるのでエビにもお財布にも優しいですね~♪

たつのこえびさん

コメントありがとうございます

スペースがあれば植え込みたい
ではなく、レイアウトセンスがないからモッサモサで
カバーしますwww

はぁい、砂で永久に使い倒します
腰にも優しいですw

No title

先日はホントにありがとうございました!

まだ全くレイアウトのセンス0ですが、少しでも揖斐えびさんに近づける様にまた学ばせて下さいね!

30水槽、完成したらまた見せて下さい☆

ポチポチッ!

悟空海老さん

コメントありがとうございます

水草も少ない数で綺麗に魅せるには
密集している部分と南緯もない部分とで
アクセントをつけると良いですよ

綺麗に育つとイイですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
