スポンサーサイト


3連水槽 第1章

先週までに30H水槽を設置し
第一水槽に熱帯魚を投入し終わりました

その時点ではまだ配管部品が届いておりませんでしたので
今週まで持ちこし

その前に針金でまた工作を
日動のマルチ水温計も購入しマジックテープで
水槽に貼り付けましたが、水温計側の粘着力が弱く
すぐにダラァ~ンと、、、、

そこで、こんなのを考え

水温計フォルダー


こんな風に作りました

121207-1.jpg
121207-2.jpg

前回、ここまでの記事が消えてしまいました
コメント頂いたギノコ姐さん、ごめんなさい><





そして、先週中頃
配管部品も届き封を開ければ

121210-1.jpg



フレキ管 長!
全長2000mmこれを30cm角に入るように曲げます

フレキ管

曲げを失敗すると最小曲げRより小さく曲がり
クラックが入り水漏れしてしまいます><

えびMAPポスター000

3連水槽の底床冷暖
まづは暖房効果の検証、吉と出るか凶と出るか
第2章へ つづく


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

どもですっ♪
着実に進んでますね~♪
マジックテープよりもそっちのほうがかっこいいですよ♪

曲げ慎重にやらないと怖いですね
ちゃんと濡らしてあげて、優しくですよ~^^

かっとさん

コメントありがとうございます

針金太すぎました^^;
配管終わって、そのあとに細い針金で
作り直しました

見た目悪くないから気に入ってます

おはようございます。

更新楽しみにしてました(笑) 出来上がりが楽しみにですね!


ポチっと

ruiえびさん

コメントありがとうございます

実は結果は出ているのですが


出し惜しみ~www

いよいよ〜

こんにちは(^_^)

水温計ナイスな出来ですね!!
設計図と現物のギャップがたまりません.....
そして大変作業の始まり、
見事に成功を楽しみにしてますね(^^)笑
頑張って下さいね〜

野武士さん

コメントありがとうございます

>設計図と現物のギャップ
あたぁ><! 痛いところを付きますねwww

3連水槽どうなるんでしょう?
温める方が室温との差があって
冷やすより、より厳しいと思うのですが?

No title

こんにちはー
水槽立ち上げ進んでますね
フレキの曲げが大変そうですが・・・
針金加工は流石という綺麗な出来ですねヽ(゚∀゚)ノ

おにぎりエビさん

コメントありがとうございます

フレキ曲げを計画通りに曲げるのが難しいです
曲げRで失敗すると、高価なフレキ管がぁ><

2個作るとバラバラな出来^^;;;
まっすぐに戻すことは疲労破断を起こすから厳禁><
まさに一発勝負

出来は予想通りのぐちゃぐちゃ^^;;;;;;

No title

こんにちは^^

上手に出来ていますね^^

後は、配管!
どうなるのかな~?^^

ポチ^^

SONさん

コメントありがとうございます

配管というかフレキの曲げ
かなり手ごわいw

左右の水槽で曲げがバラバラにぃ~www

配管だけの写真をあとでうpしますが
壮観ですよ^^

そして結果わぁ~^^

お疲れ様ですf^_^;

いよいよですねぇ~

曲げ大変(>_<)

どんな感じになるか、楽しみです

針金曲げは‥凄いですね(笑)

ワタスは……ぐちゃぐちゃで(>_<)

頑張って下さいねf^_^;

Two[e:272]beeさん

コメントありがとうございます

フレキ管の曲げは原寸大の設計図書いて
それを下に敷いて曲げるべきでした><

左右バラバラの曲げ><


針金はようやくコツが掴めてきました
あとの制作予定がないですけどwww

No title

針金ですごく上手にできていますね!
揖斐えびさん器用なんですね!

No title

揖斐さん
こんばんわ。親父です。
コメ有難うございました。

何でも自作できる方は羨ましい限りです。
自分は殆ど人頼みです。
したい事や作りたい事があっても周りに出来る方が居ない場合は諦めるのが多いです(泣)

宜しかったら相互リンクお願いできないでしょうか?

No title

こんばんは~!

前回の補助具も良く出来てましたが、この水温計ホルダーはさらにGoodですね! 
針金で腕慣らしは完璧ですので、フレキ管の本番もきっと上手くいきますよ (^.^) 

エビ好き少年さん

コメントありがとうございます

針金でいろんなアイテム作れそうですよ
お金がなければ知恵を出す!
知恵がなければ力を出す!!

これ我が家の家訓w

親父さん

コメントありがとうございます

諦めずチャレンジです
私の場合、チャレンジして失敗が多いですが^^;;;

リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします

スマシュリさん

コメントありがとうございます

針金も段々とコツが掴めてきましたが
次、作るものがありませんw

フレキ管はお値段が違いますので
慎重にやります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
