スポンサーサイト


3連水槽 第3章(最終章)

3連水槽
底床冷暖の暖房効果検証

第一章:フレキ管曲げ編
第二章:配管編
第三章:温度検証編(本編)

幸いというか、生憎というか、外は雪

室温は9℃です
これからますます室温も下がってくるとは思いますが
まずまずのロケーション

121212-1.jpg



先に底床冷暖についてご意見をいただき
A:無理では
B:4℃ぐらいの差でなんとか、ただしパイプが水流に当ってるなら
C:いけるって! 人柱よろ、、、

と前途真っ暗w

まず、システムのおさらい
 第一水槽でヒーターを24℃設定
  → 外部フィルター
   → 水槽クーラー
    → 第三水槽のフレキ管
     → 第二水槽のフレキ管
      → 第一水槽へ戻り

妄想


121212-4.jpg


それでは結果発表
まず第三水槽

121212-2.jpg


なんとぉ! 3℃差内におさまってる^^

続いて第二水槽
こちらは、もっと下がってると思われます

121212-3.jpg

わぉ! 下がるどころか0.5℃高い!
ちなみに事前に温度計の個体差(バラツキ)も検証済みで
0.1℃ 第三水槽用の温度計の方が低く表示されます


温度調節水槽のスグ隣にあることによって
放熱される面積が少なく、ガラス面からも多少加温されてると推察


放熱対策を施せば、もっと好成績が得られそうです
バックスクリーンを貼る事で効果が上がるかな?

そんでもって~
底床冷暖の暖房側は、大成功===^^
と言ってイイですよね???

えびMAPポスター000

じつは配管完了直後、4℃差ありましたが
砂の中に指を入れると水より暖かく感じる!!

砂をできるだけ薄くして、ガラス蓋を載せることにしました
それがこの結果

あとは来年の夏の冷房効果 検証待ち
この調子なら期待大^^

121212-6.jpg


ところで、砂っていつ立ち上がるの?www


揖斐えびは匂いでも判断します

昔の人は飼育水が布団を太陽に干した匂いがすれば
OKって言いました
で、揖斐えびも忠実に実行^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。知らん間にめっちゃ更新されてる(大汗)ついに来ましたか?3連水槽!
これってとりあえず暖房は成功じゃないですか?結構効果あるんですね。

No title

どもです!

揖斐さんスゲ〜
アイディアの宝庫ですね!
しかもアイディアを
実現化もしちゃうし…
そのポテンシャルを僕にも
分けて下さい(笑)

初コメです
私もそのシステムは前からかんがえてました
何処で加温するかでだいぶ違うと思いますが

滋賀エビさん

コメントありがとうございます

ボチボチ記事にしようかとも思ったのですが
『めんどくせぇ~』
で一気にうpしましたw

成功してホット一安心
なにしろフレキ管だけで¥5000
失敗したら泣くどころか、こっそり破棄物処理せねばw

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

アイデア = 妄想
『ああしたい! こうしたい!!』
を膨らませましょうw

いやぁー成功してホットしてます

萌えびさん

初コメありがとうございます
これからもよろしくお願いします

そうなんですよ
私も温度調節水槽を 端にするか中央にすべきか
悩みました

加温側の結果を見れば中央がベストだったのかも知れません
冷却はクーラー直後の方が効くと思いますが、来年の夏 結果を待つしかないです

おはようございます。

匂いでわかるんですか… 家の近くのショップの人に立ち上がりはどうやって見分けるんですかと尋ねた時、揖斐えびさんと同じようなことを言ってました(笑)

水槽の水を舐めながら、味と匂いって…

仙人レベルですよ(笑)

嫁のお乳の味は覚えてるんですが…

ruiえびさん

コメントありがとうございます

古い人間は太陽の匂いって必ず言いますよwww

ほんわかあったかい匂いがします
ソイルになってから、ソイルの土臭さで嗅ぎ分けることが
難しくなったんでしょうかね?

No title

きっとうまくいきます(*´∀`)
揖斐えび画伯の絵からこれほど完成度高いなんて笑

えび影さん

コメントありがとうございます

揖斐えび画伯は只者ではありません!w

いやぁー自分でも、これほど上手く行くとはビックリwww
内心ビクビク、でもやってみたい気持ちが抑えきれず

よかったー成功して

えびは成功するか分かりませんが・・・

No title

おみごと!フレキ加工も美しいですね!
・・・これ商品化できそう?

それと布団の匂いですか、なるほど
なんとなく駄目そうな匂いは分かるのですが;

No title

おはようございます^^

スゲー!おめでとうございます!!^^

設計図よりもかなりスッキリ見える水槽!

あ、、、設計図が・・・(爆)

流石ですね^^

ポチ^^

おにぎりエビさん

コメントありがとうございます

大磯の水草でしたから水の匂いはトリミングする時に
よく立ち篭めてました

今回のアイデアはハラハラドキドキものでしたよ
何しろ配管部品だけで、今回の予算の1/3を占めてましたから

あとは入れるエビが^^;;;

SONさん

コメントありがとうございます

成功してよかったぁ~
ほっとしてます

砂をできるだけ薄くしてようやく3℃差に収まりました
底床が薄く水草を植えることができなくなったので
百均のコップに植えましたよ

コップはスグ下にフレキ管があって水温より暖かいですから
じわぁ~りぃ温まったコップの中の水が循環する効果も狙ってます^^

No title

こんにちは^^

流石ですねぇ!!

ウチは小型水槽3本を隙間無く置いて 真ん中の水槽だけヒーター入れてますが 今は温度差3℃くらいですが この方法だと真冬は厳しいかなぁ~!?

揖斐えびさんの方法 良いかもしれませんねぇw

辰美さん

コメントありがとうございます

うなぎパイ、再度突っ込もうと思いましたが
自制しましたw

加温水槽は中央に置くのがベストかも知れませんね
密着させるだけで3℃差ですか!

お金を掛けずに本数を増やしたい
密着で冷却もできればありがたいです

凄い〜

こんにちは(^_^)

良い感じのおさまりですね〜
予想以上にナイスでビックリ!!笑
これは夏も期待大ですね(^^)
後は爆っと頑張って下さいね〜

野武士さん

コメントありがとうございます

予想以上の成果
紳士な揖斐えびは水槽内の見た目にも拘って
底床内配管してよかったぁ^^

これで室内エアコン管理できない方々の
朗報になれば嬉しい限りです

No title

こんばんは~!

砂を入れる前の写真、メカっぽくてカッコいいです!
雪が積もってるくらい寒いのに、
この温度差は大成功ですね~ (^○^)
立ち上がり時の匂いがある事は知りませんでした !


スマシュリさん

コメントありがとうございます

メカメカしてるでしょ^^

フレキ管の立ち上がり寸法がバラバラなのは
無視してください^^;;;

玄関の寒い場所でこの温度に収まってくれて
ホッとしてます

ソイルだと土の匂いしかしないかも知れませんね
砂や大磯だと太陽の匂いしますよ^^

No title

お~~~凄い!
完成ですね!
温度誤差も許容範囲内でおさまりそうですね!
私もやってみようかな・・・・

流浪ゑびさん

コメントありがとうございます

4℃以上の差が出たら対策を考えねばなりませんでしたが
これなら、なんとかいけそうですよね

しかも、玄関での使用ですから満足いく結果^^
1・2月の厳しい時にはバックスクリーンで放熱対策もしてみます

No title

ポチッ

ありがとうごございます(^^)v

讃岐 ファン太さん

はじめまして、コメントありがとうございます

プレ企画
16連打ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
