スポンサーサイト


底床冷暖機能UP

3連水槽 底床冷暖房
 第一章:フレキ管曲げ編
 第二章:配管編
 第三章:温度検証編
 補足:底床暖房の補助効果

暖房側はまずまずの効果を得ましたので
これから書く事を実施する予定はないですが
来年の夏、冷房効果が薄ければやりたいと思ってます



実は、暖房で失敗した時のために対策も考えておりました
一番効果的なのは、やはり底面フィルターを使うことでしょうが
リセットは歳も考えやりたくありません^^;

そこで、スポンジフィルターのスポンジを外し
フレキ管近くの砂の中へ埋めてやります


スポンジフィルター


これなら目詰まりした時にも取り出しやすいですし
フレキ管で温まった(あるいは冷やされた)水を強制的に循環できます


スポンジを細かく切ってストレーナー内に詰め込み
砂の入り込みを防ぎ、ろ過能力もUP

できればフレキ管側だけに穴あけし、もっと長いパイプを
準備したいと思います


えびMAPポスター000

これで対策もバッチリ!
あとは、、、
入れるエビが居ませんw

はやく60水槽のエビを殖やさねば^^;;;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは〜!

水の循環と濾過力アップの二役!
フレキ管側だけに穴を開けるなんて、考えてますね。
水槽が立ち上がるのと、エビさん準備ok は
どっちが先なんでしょ〜 o(^-^)o ワクワクッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

期待してますよ(*´∀`)

次々と〜

こんにちは(^_^)

いろいろやりますね!!
さすが感たっぷりですね〜
いつもながら設計図が良いですね(^^)笑
頑張って下さいね!!

スマシュリさん

コメントありがとうございます

エビは少しは居るのですが
匹数が少ないので活性が・・・

う~ん、設備は整いましたがどうしましょうwww

鍵コメさん

コメントありがとうございます

時間が合いそうならムフフ^^
場所は私、行ったことないから例の方に^^;

えび影さん

コメントありがとうございます

プレ企画お疲れ様っす
同点者が多ければ回答時間短縮ってあるんですかぁ><

アイデアだけはいっぱい考えてゆきます

野武士さん

コメントありがとうございます

小規模本数の冷房でお困りの方がみえたら
教えてあげてくださいね

ぁ、その前に冷房側の検証が来年夏しか^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~^^

やっぱりいい感じの設計図!(爆)

完成は、またスペシャルなくらい綺麗な仕上がりなんでしょうね~^^

ポチ^^

SONさん

コメントありがとうございます

今回のアイデアは発動しないことを願ってます^^;
現状で冷房も効いてくれたら嬉しいのですが・・・

お客さんが加温でお困りなら、こっそり教えてあげてくださいね
クーラーの高利益商品が売れなくなりますが^^;

No title

恐れ入ります<m(__)m>
実は発明家?
頑張ってエビ殖やして下さい!

流浪ゑびさん

コメントありがとうございます

あはぁ^^;
アイデアはでるのですが、えびを殖やす技術を持ち合わせておりませんw

困った、、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございました

これからもよろしくお願いします

No title

どもですっ♪
確かにこの方法ならしたの方の水を強制的に循環させれそうですね
しかも砂の掃除もできるし^^
期待大ですね♪

かっとさん

コメントありがとうございます

底床内 暖房の効果がなかったときの
対策は早くから考えてました

それがこの案、底面フィルターリセット簡単バージョンです^^;

No title

こんにちはー
リセットもそうですが自分の出来る範囲じゃなきゃ
飼育もうまくいかないですよね

これなら冷却もうまくいきそうですね
レイアウトへのこだわり、素晴らしいと思います

おにぎりエビさん

コメントありがとうございます

今回の3連底床暖房うまくいって良かったです
これで楽できますので、今度はグレードにこだわりたい!

砂じゃぁむすかしいかな?

No title

>砂じゃぁむすかしいかな?
いやいや、僕はソイルでも失敗しますし
手間が減らせるならそれに越したことはないですし
砂飼育、興味深く応援させて頂きます

おにぎりエビ さん

コメントありがとうございます

年末頃にえび投入したいです
水槽も揃ったから選別もできるようになりました

まずは赤ビーからですが、もう少し殖えないと
選別もできません^^;;;

No title

こんにちは。
もう揖斐えびさんじゃなくて揖斐博士の領域に入ってきましたね。
あれっ!肝心のえびさんが・・・
お互い爆って行きましょう!

滋賀エビ さん

コメントありがとうございます

肝心のエビが満足に育てられませんwww
いやいや、これからこれから

形から入る男なもんで^^;;;

No title

どもです!

なんか凄いっすΣ(; ゚Д゚)ウハッ
僕には説明を読んでもサッパリ(ノД`)シクシク
でも凄い事は分かります!


鹵ーあくBeeー鹵さん

コメントありがとうございます

とりあえず3連水槽の底床暖房が成功してホッとしてます
温度差を考えたら暖房側の方が厳しいのですが
これで冷房側も期待できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
