スポンサーサイト


自動換水システム

水草水槽を撤去してから、エビは換水量も少なく
トリミングも必要なく、一気に楽になりました^^


でも、点滴注水時間がかかる><
ドバァ~と抜いて、ドバァ~と注水したい


がぁ!!!!
家庭用浄水器使ってるから温水通せない
チベたい水だからドバァ~っと投入したら水温が一気に2℃下がる

これではえびに優しくない
やっぱり点滴がベスト、、、
もっと手抜きしたい。。。

自動換水システムを考えよう^^
ん~~~~
ん~~~
ん~~
ない知恵を絞った===!

自動換水


ペットボトル技を再発動
ペットボトルに浄水器を通した冷たい水を入れる
    ↓
キャップに分岐を取り付けチューブ先端を本水槽に水没させる
    ↓
サテライトのエアリフトでペットボトルに注水
    ↓
ペットボトルの水位が上昇した分、本水槽へ注水
    ↓
   時間経過
    ↓
本水槽とペットボトルの水が混ざり、ペットボトルの水を捨てる
(最初にペットボトルに入れた水量の半分が換水量)


165266.jpg

165265.jpg

165264.jpg


これで、うまく行くかなぁ~???


えびMAPポスター000


あぁぁぁぁぁ~!
浄水器を通した水に添加剤入れる人は混ざる分
若干捨てることに^^;;;



揖斐えびのブログにはエビネタが登場しませんwwww
だってエビ少ないからwww
数少ない中の ↓ お気に入りの子^^

121116-2.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様ですf^_^;

いつもお世話になりますm(_ _)m


おっと~

またまた制作図面が

完成アップ期待してますよ~(笑)



何かを自作するのは、楽しいですよねぇ~

No title

またまた設計図!いつも楽しく見させてもらってます^-^
すごいことを考えましたね!!
それって普通のサテライトでもできまか?
お気にいりのえびいいですね!家で一番お気に入りだったえびは昨日死んでしまいました(T~T)

No title

こんばんは
うちはシャドー以外はダバァしてます

サテライトL、容量2リットルあるから
水換え用に常設したら楽ですね・・・
なるほど

No title

こんばんわ。

またまた発明ですね。。。
手書きの図面が大好きです。

うちも昨年まで冬場は色々と悩んでました。
最終的には、100均の計量カップで穴を開けてコックを付けて点滴で入れてました。
点滴は時間も掛かるので、今は汲み置き水槽を一番上に設置してあるので、そのままドバドバっと入れるようになったので、かなり楽になりました。

完成楽しみにしてます。

No title

どもですっ♪
温度の急激な変化は怖いですよね
うちでは浄水器通した水を1日汲み置きしてから使ってますよ
室温管理なのでほぼ水槽内の温度と同じになるので^^

この方法だと忘れて寝たりしてもあふれる心配は全くないですね~

外掛けのサテライトのLでも可能そうですね♪

Two[e:272]beeさん

コメントありがとうご座うます

もう皆さんお気づきのように
サテライトLで代用できそうです

ブログUPしてから気づきました^^;
これなら会社から帰ってセットして朝には完了
楽チン^^

エビ好き少年さん

コメントありがとうございます

そうなんです
こぼブログアップしてから気がつきました
サテライトLで代用できますよね

あらーお気に入りの子が☆になるのは辛いですね
お気の毒です

おにぎりエビさん

コメントありがとうございます

そうなんです
このブログUPしてから気がつきました^^;;
夜会社から帰ってセットすれば朝には完了
水漏れなしですもんね

Bee-Infinityさん

コメントありがとうございます

ウチは玄関い水槽が置いてあり
汲み水しても冷たい><

冬場は点滴でしか無理なんです
サテライトLで代用できますのでやってみます^^

かっとさん

コメントありがとうございます

このブログアップしてから
サテライトLで代用できることに気がつきました^^;

これなら夜セットして寝てる間に完了ですもんね

またまた〜

こんにちは(^_^)

面白いシステムで、
楽チン作業が出来そうですね!!
どんな出来上がりになるのか、
かなり気になりますね〜
アップ楽しみにしてますね(^^)笑
ナイスなえびちゃんですね!!
めちゃくちゃ日の丸が素敵〜

No title

おはよ~ございます!

ペットボトルの再利用はエコです〜 。地球にやさし!
換水にこのシステムを使うのはいいアイディアっす (^^)

こんにちは!

脚に赤がのってますね(笑) 揖斐えびさんのえび見たん初めてかもです!

もっと載せてくださ〜い!


ポチっと

No title

色々と設計図が出来ますね、でもこのペットボトルを使うのは確かに安上がりですが見栄えが・・・(微細バブル発生器は見栄えが悪いと却下されたのに・・・こっちの方が皆さんの希望が多いと思いますよぉ~)

No title


良く 考えますねぇw 流石です(^^b

おぉ~良い赤ですねぇ それも抱卵中でうすか??

No title

始めましてm(._.)m

初コメです(^ ^)

以前から、ブログ拝見していました^ - ^

いろいろ発明してるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

とても合理的な点滴放置プレイですね~(^^)

勉強になります^_^

てか、図面がめちゃ素敵ですV(^_^)V

良かったら、リンク貼らせていただいていいですか?(^^;;

野武士さん

コメントありがとうございます

このブログをアップしたあとに
サテライトでやればイイんだと気がつきました

これなら夜セットして夜のお勤めを果たしながら
換水できます^^

スマシュリさん

コメントありがとうございます

私めんどくさがり屋
換水も面倒なんですが、ペットボトルで作るのも面倒^^;
サテライトLで代用しまぁ~す

寝ながら換水♪

ruiえびさん

コメントありがとうございます

うはぁ>< 載せるエビこれ以上いませんwww
あと全部スケスケの子

エビ飼育まだピカピカの1年生ですよ^^;

グータラおじんさん

コメントありがとうございます

微細バルブは市販のアスピレーターの設計図はあるのですが
市販品で材料まかなうのが大変です
卓上旋盤あれば作れそうですが、そうなると一般の方には無理

自動換水はサテライトLを使います^^;;;

辰美さん

コメントありがとうございます

抱卵したと思うのですが、色が抜けてどの子だったのか
わからなくなってしまってます^^;

稚エビもようやく殖え始めてますが
透明足の子ばかり><

NO.13さん

はじめまして、コメントありがとうございます

こちらも読み逃げばかりしてましてすみません^^;;
こちらこそリンクよろしくお願いします

No title

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
サテライトで大丈夫みたいですねっ(*≧∀≦*)
サテライトは色んな使い道がありますから凄く便利ですよね~
ポチッ

No title

お~~またまた楽しそうな発明ですな!
完成楽しみにしたます!^m^
私のブログもエビネタ少ないっす
同じくエビ少ないから(^_^.)
頑張りましょう!
ポチッ!

No title

こんばんは。
やっぱり点滴が一番エビには負担が少ないでしょうね。
でも水換えはドバドバってやってますよ。2℃どころか5℃ぐらい下がりますが、エビさんは☆さんになりませんね。
慣れですかね~

BloodLineさん

コメントありがとうございます

和泉海老さんのブログでお姿を拝見しました
いつか和歌山の方々ともお会いできれば嬉しいです

サテライトの使い道が広がりました

流浪ゑびさん

コメントありがとうございます

これを考えたあとにサテライトで代用できると気づきました^^;
夜セットして寝てるあいだに換水完了できます

えに増やせるようにお互い頑張りましょう

滋賀エビさん

コメントありがとうございます

ドバドバっと換水しても☆にはなりませんでしたが
抱卵ママのストレスになってるかもしれません

色々な飼育スタイルがありますから
どれがベストなのかまだまだ勉強中です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毎度です~

ほぅ~なるほど( -_-)/

このシステムなら以前使用した供給システムとにてます( ^^)/

あれだときれいな水を入れながら汚い水を『同時に』ヌクので負担もへるから良いですよ( ^^)/

初コメ失礼いたします

イヤー素晴らしい

感心しちゃいました

自分も自作が好きなので、参考になりました

これからも勉強させてくださいのポチ

えび影さん

コメントありがとうございます

夜は色々とやりやいことがある?のでw
抜くのも入れるのも同時に、寝ながらやりたい

結局、寝て楽したいだけですがw
サテライトLで代用しようかなと思ってます

BBBーCROOZさん

はじめまして、コメントありがとうございます

ただ単にズボラなだけです^^;
これ書いたあとに、サテライトLで代用できることに気づきました
寝ながら換水しようかなと思ってます

これからもよろしくお願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
