スポンサーサイト


プラZERO作戦~その後

プラナリアZEROでヒドラを駆逐した^^
01/05・・・30Hなので添付スプーンで1杯(規定量)投下
        翌朝触手縮む、ラムズの稚貝は元気
01/06・・・   同上
        翌朝胴体も丸まった、若干貝ミジンコ少なめ
01/07・・・スプーン半分(規定量)投下
        翌朝完全に消えてなくなった、ラムズ稚貝元気、貝ミジンコ少し残る

これで安心
今週末換水して、いよいよキングコング投入しようかな
と思った矢先


予防処置で温度調整水槽にもプラZEROを同じ日に投入してましたが
水草水槽で飼っていたカージナル・ラミノーズ・クラウンローチはもちろん影響なし

ところが、この水槽だけ石巻貝を入れていたのが全滅>_<
全部ひっくり返って足が白くなってる

プラZEROのクチコミで書かれてた『貝は避難したほうが良い』って
この事だったんだ!!


ラムズにも後で影響出てくるのかな?心配、、、



そして、悪いことは続くもので
60赤ビー水槽にアオミドロ発生!
アオミドロが少し生えてたことは気づいてましたが
放置してたらこんなに伸びてしまった・・・


130111-1.jpg




どんだけ伸びるの!
原因はやっぱりpHかな?


えびMAPポスター000



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます〜!

3日間でムーミン谷へお帰りになってくださるんですね、効果ありありじゃないですか!
でも石巻貝まで効果アリなんて。。成分は塩なんですかね?
石巻貝=でんでん虫 の安易な発想からで〜す (^^♪

スマシュリさん

コメントありがとうございます

石巻貝の☆は想定外でした
ヒドラにも石巻貝にも効果てきめん!

成分は採取現地では劣悪な麻薬に似ているとか?
石巻貝はもともと汽水域に生息してますから塩には強いと思いますよ
水槽にいきなり投入すると☆になるくらいですから、石巻貝の水合わせも慎重に行う必要があります

No title

石巻貝には駄目だったですか・・・カワコザラガイには全く効きませんでしたが・・・どんどん続けるとRBにも効果が表れますよ・・・
アオミドロですか、やっかいですよねぇ~光量を減らすと良いとの事ですが少々の事では・・・ただ我家ではリセットと水草ジャングルでいつの間にか無くなりました

グータラおじんさん

コメントありがとうございます

大型の石巻貝にこれだけ効くのなら
有害な貝には効いて欲しいですよね

石巻貝は結構コケ取り能力高かったので残念
ガラスにコケが多くなってきました

アオミドロはpHが高いと増えるってどこかのサイトに書いてありました
砂飼育だからpH下がらない、、、
現在pH7.6 大丈夫なのでしょうか!?

No title

こんにちは~^^

ZEROは貝にも効果有りっす^^;

我が家も、石巻きが・・・

3倍量くらい使用すると、
嫌な貝達にも効果が期待できますよ^^
その後は・・・保障できませんけどw

ポチ^^

こんにちわ♪

ラムズはスネールだし…
薬品には強いかもw

アオミドロはPH高いと増えるんだぁ(・┰・)

No title

こんにちは^^

ウチも昨日 プラZEROでヒドラ退治しました!!

アオミドロですか!出来るだけ吸い出して しばらく照明をつけないでエアー多めにしてやった方が良いですよ(^^

SONさん

コメントありがとうございます

同じく石巻全滅でしたか
コケ取りにはラムズ期待できませんから石巻なのでしょうが
ひっくり返って☆になるのが珠にキズですよね

3倍使用はさすがにリセットと同じ
酢やヨーグルト使ってきた私でも勇気ない^^;

匠英さん

コメントありがとうございます

アオミドロはpH高いのが原因に上げる人もいれば、硬度だという人も
本当の所よくわかりませんが いずれも当てはまってる><

辰美さん

コメントありがとうございます

プラZERO作戦やりましたか^^
稚エビに影響なさそうでイイ商品ですよね
流石紅蜂さん! プラナリアにももっと効いて欲しいですが^^;

はぃ!
アオミドロは休みの日にできるだけ取り除きます
幸いスポンジフィルターに付いてますので掃除も簡単^^

こんにちは!

貝にも効くんですか〜 ラムズにも影響あるなら、気をつけないといけないですね〜

ruiえびさん

コメントありがとうございます

ラムズの稚貝には、今のところ全く問題ないですね

大きな石巻貝でも☆ですから、同じ貝類でも効き方が全く違うのが不思議です

No title

こんにちは
石巻貝は特に水槽じゃ弱いイメージです
ZEROの材料ってなんなんでしょうね

アオミドロは直射日光がよく当たると
出てくるようなイメージですね
照明が強すぎなんですかね

No title

ヒドラ撃退できたなら良しとしましょ(´▽`)

ポチ(^^)

No title

貝にも影響出てしまうんですね・・・
でっ、今度は青ミドロですね
一難去ってまた一難
頑張って下さい
ポチッ!

おにぎりエビ さん

コメントありがとうございます

直射日光は入らず
60水槽で20w×4灯ですが
吊り下げ式で水面まで40cm近くありますので

さほど強力な光ではないと思うのですが
なぜかアオミドロはよく伸びます^^;

えび影さん

コメントありがとうございます

そうですよね
あれもこれも贅沢言えません

コツコツとアオミドロと戦います

流浪ゑび さん

コメントありがとうございます

なんだかんだと問題が発生します>_<

砂飼育 苦労してます^^;
でも歳を考えリセットしなくて済むように
砂の特性見極めたいです

No title

どもですっ♪
石巻貝までやられちゃったんですね^_^;
これってカワコザラガイ?にも効果あるんですかね~
あと本命のプラも殲滅出来るんであれば使ってみたい~^^

かっと さん

コメントありがとうございます

カワコザラガイは水草やってた頃に
イヤという程いたのですが今は居ないから
効果はわかりません

プラにも効く種類と効かない種類があるみたいで
うちのプラには効果ありましたよ
大きくなったプラにはモガキはしますが
全滅には至りませんでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
