スポンサーサイト


注水方法

ビーシュリンプ水槽の水抜きしてから、さて注水

色々サイトを見ていると、、、
・底床の汚れを舞い上がらせるな
・ショックを和らげるため、点滴注水


ふむふむ、点滴法が良いのか
しかぁ~し! 我が家には水槽より高い位置にポリタンクを置く様な棚はない~!
置けるとしたら90*45の水槽台に60*30の水槽を置いたから、水槽手前に15cmのスペースのみ



ここで揖斐えびは、またまた閃いた~!w
デュフューザーで吸い上げよう ・◇・

デュフューザ

水圧があり管路径が小さい所から、急に管路径が広がると水圧が低下し負圧を生じる・・・だからデュフューザーがエアーを吸い込む

     なら

水も吸うんじゃネ!?
ちなみにデュフューザーはエアレーション用に取り付けてあります





やってみた===

プラケース


######## 結果発表 ########
はぁい、大成功~! 点滴のようにチョロチョロと水を吸い上げてくれます
重石代わりの分岐コックまで、水位差35cmあってもしっかり吸い上げてくれます
######################

(注:デュフューザーが水没していないと水は吸い上げてくれません)








がぁ、しかし。 プラケースおよそ6L(計量カップでこまめに計りマジックでメモリ付け)吸い上げるのに、1時間強

『めんどくせー』 (失礼、はしたない言葉でした)
12Lの換水に3時間掛かってしまう・・・



この方法、1ケ月と続きませんでした^^;;;




今ではプラケースでニガリを調合して どばぁ=と投入

でも、底床の汚れの舞い上がりだけは極力避けたい!

そこで、、、
















パンチングプレート

こんな物を作ってみた~www

アルミパンチングプレート
板厚0.3mmなので ハサミでチョキチョキ 手で曲げて

ベンディング



水槽に引っ掛けて、ここへプラケースから注水
そこそこの使い心地

今日の一枚


すべては、この子達のために日々研究 (日々道楽?)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ↑ さん

コメントありがとうございました

鍵コメ、初体験でレスどうしたものかオロオロしてしまいましたwww
こんなReで申し訳ないです^^; 

No title

こんにちは~(^_^)
凄いですね~
自分なんか捨てる水もたす水も100均で買った容器でしております
たす水は点滴してほったらかしています(^_^)
一週間に一回は必ずしてますが~(^_^)
ポチッとしときました~(^_^)

BloodLineさん

コメントありがとうございます

BloodLineさんも週一で換水なさってるんですか
キープ本数が多いでしょうから、点滴注水も大変でしょうね

私も週一ですが、購入したブリーダーさんがドバァ~っと注水してると仰ってましたので、以来 私もドバァ=にしました

ポチッ ありがとうございました!

No title

こんばんは
ぼくは水を入れるとき
ドバァ~っていれてます
でも意外とよごれません
だけどあのプレートで作ったやつ使えそうですね

No title

こんばんは!ご訪問有難う御座いました!
早速、冷凍ブロッコリー拝見させていただきました!
結構、良さそうじゃないですか、私も試してみようかなぁ
また、お邪魔させて戴きます
宜しくお願い致します

☆弘人★さん

コメントありがとうございます

パンチングプレートの水受けは、余っている材料で、思いつきで作った割には、結構使えるヤツでした。

注水のドバァ~派 結構みえますね

流浪ゑびさん

コメントありがとうございます

はぃ、ブロコリーお気に入りの餌です
我が家のエビ達が、飼い主に似て偏屈者だからブロッコリーを食べるかもしれませんw

No title

こんばんは(^-^)/
うちは浄水器通して直接いれてます。
点滴もやりましたが、飼育法は人それぞれ違うと思いますが
神経質な飼い方をすれば、えびも神経質になると
私はおもいます。
自分に合った飼育法をみつけて下さい(^^)

奈良えびさん

コメントありがとうございます

注水ひとつとってみても十人十色ですね
そうですね、ワイルドに育てればワイルドな環境にも耐えてくれるかもしれませんね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
