

小言交換♪

小言交換しました^^
 ?
間違えました、ブツブツ交換しました~

FR506 (HOBBY TANK)さん 企画の物々交換で、私のおパンツを交換して差し上げました
それだけでは申し訳ないので、これも ↓ お送りしました

ホウオウゴケ
注1)同形物でお送りしたものではありません
注2)えび および 揖斐えびは付属しておりません
注3)サービスとしてプラナリア5匹、貝3匹をお付けいたします (ご辞退できません


そして、昨日FR506さんから荷物が届きました

宅配

中身は ”溶岩石” です!

溶岩石


ホウオウゴケがモサモサになってきたので巻き直す溶岩石を探していたら、丁度 FR506 (HOBBY TANK)さん が溶岩石の物々交換企画をされてて、私のおパンツでよければと交換しました。

なんとラブレターまで!!
これってモテ期?

ラブレター

中身はお見せすることはできません、吐息が熱くなるような内容です!
ゴホンゴホン 風邪気味なだけでした



FR506さん、ありがとうございました!
臭い付き、シミ付きがご希望でしたら再送いたします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

雑草その2

田圃の捜索 その2です


水草にはカッコイイ横文字で品種が紹介してありますが、日本に自生している種も多くあります
さっそく田圃を捜索します、といっても朝の犬の散歩時間中ですので畔まわりだけです

稲刈りが徐々に進み、探しやすくなりました
でも、お宝草を見つけるには そろそろ枯れ始める草もあるため急がねばなりません


まずはこちら ↓ ロタラです

雑草1

違う場所にも

雑草2

これが水槽に入って”ロタラ”と書いてあれば そう思い込んでしまいますよね

でも

でも

でも

でも

(古くてすみませんw



日本にもロタラは自生してるんです! (・0・

”キカシグサ属” でググッてみてください、wikiに 「日本全土、おもに水田に見られる普通種」 で学名”ロタラ” と書いてあるではありませんか



そしてそして、遂に ついに お宝のホシクサ発見かぁ~




















雑草3


ん~~~なんか微妙に違うな=

まつばい

”まつばい”
はぃ、ただの雑草です

まつばい1

ですが、これが水槽に入ればヘアーグラスと呼びます
農家にとっては、ただの雑草。
その辺に自生してます

まつばい2

今朝、犬の散歩がてらその辺でパシャッと写して来ました

星草(ホシクサ)も捜索しましたが、田圃の中は農薬が散布してあって見つけられません
こちらはヘアーグラスと違って買えばお高いですから、見つけられれば宝の山w


モスボール

水草水槽で育てたモスボールをエビ水槽に投入!
さぞエビも喜ぶでしょぅ、、、、





あれ?誰も寄ってこない

トリミング

季節が良くなって水草水槽の有茎種も成長が早くなり2週間ごとにトリミング

実はトリミングが面倒になって、水槽管理自体 放置状態だったのですが、シュリンプに目覚め水草もそこそこ手入れするようになりました
底砂は大磯ですから難育成種は入っていませんがwww




普通トリミングと言えば頭頂部を切って長さ形を整えてゆくのですが、私の好きな草にポゴステモンsp.ロングリーフ があって、茎の太さが7~8mmにもなります

茎の下部を切って植え直すので、面倒 & 水が汚れる & フィルターが汚れる。 高さが合わずレイアウト不格好、機嫌が悪いと頭頂部が縮れる。。。

レイアウトは水草長くやってるのにセンス零

orz水草水槽

一番左奥が ポゴステモンsp.ロングリーフ、ついでにあれもこれもトリミングしてさっぱり^。^


ひとつ心配事があります
なんと!この水槽15年物w
未だに現役、いつ水漏れしてもおかしくない! 水槽買うお金もないし、リセットする元気もない

床が水浸しにならないかハラハラドキドキの生活を送れて充実してますw



冷凍保存してある霜のついたままのブロッコリーをあげました

霜ブロッコリー
串刺し
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
